陸上

宗像直輝(法政大)の進路は?出身中学高校やシューズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

法政大学駅伝部主将宗像直輝選手

大学3年時箱根駅伝では8区区間賞を獲得しているスピードランナーです。

大学4年生の今年は2年連続の区間賞チームの総合5位入賞を目指しています。

今回はそんな宗像直輝選手経歴進路などについて調べてみました。

宗像直輝のプロフィール

名前:宗像 直輝(むなかた なおき)
生年月日:2001年11月6日
出身:群馬県
身長:172cm
体重:59kg
経歴:前橋市立元総社中学校→東京農業大学第二高等学校→法政大学

宗像直輝の小中学時代

宗像直輝選手幼稚園から小学6年生まではサッカーをされていました。

前橋市立元総社中学校時代ソフトテニス部に所属。

中学校で持久走が得意な者が集められ、市の駅伝県の駅伝に出場し、そこで好走したことから強豪・東農大二高校から誘いを受け進学しました。

宗像直輝の高校時代

高校では3年時3000SCインターハイに出場しています。(結果は予選敗退)

駅伝では1年時3年時全国高校駅伝大会に出場し、1年時7区区間32位(チームは総合34位)。

主将を務めていた3年時6区区間5位の好成績を残しましたが、チームはわずか3秒差で入賞を逃し、悔しい想いをしました。

宗像直輝の大学時代

法政大学進学後2年時全日本大学駅伝大学三大駅伝デビュー!

6区区間6位の好走を見せ、チームの総合9位に貢献しました。

箱根駅伝には1年時2年時16人のエントリーメンバーには選ばれるものの出場はならず。

それでも3年時8区で出走すると、1時間04分16秒の好タイムで区間賞を獲得!(チームは総合7位)

この時のインタビューでは法政大学マスコット “えこぴょん”を持っていたことで、ニュース番組でも取り上げられて、話題になっていましたね。


大学4年生の今年は高校時代に続いて主将を任されています。

宗像直輝の自己ベスト

5000m:14分10秒00
10000m: 28分56秒83
ハーフマラソン:1時間04分17秒

宗像直輝のシューズ

宗像直輝選手大学3年時箱根駅伝ではアディダス「アディゼロ アディオス プロ 3」を履かれていました。

宗像直輝の進路

宗像直輝選手は大学までで陸上を辞める予定だそうです。

箱根駅伝区間賞を獲るほどの選手が、実業団陸上を続けないのはちょっともったいない気がしますね。

大学生活をもって宗像は競技人生に区切りをつけると決めている。実業団チームへ進み、地元・群馬で行われる全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)を走ってみたいという気持ちもあったが「競技を終えた後の人生を考えたとき、ここで区切りをつけるのが自分の将来につながると思ったんです」ときっぱり言う。

箱根駅伝Stories/法大主将の宗像直輝が現役ラストランへ「自分らしい走りを見せて終わりたい」

宗像直輝のまとめ

宗像直輝選手は今回の箱根駅伝現役最後のレースとなります。

ここで再び区間賞を獲得し、悔いなく次のステージへと進んでいってほしいですね!