陸上

前田和摩(東農大)の学部は?wiki風プロフや出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京農業大学のスーパールーキー・前田和摩選手。

高校3年時インターハイでは5000m日本人トップに輝いている世代屈指のスピードランナーです。

東京農業大学に入学後も今年の箱根駅伝予選会では1年生ながら日本人1位でゴールしています。

今回はそんな前田和摩選手東京農業大学を選んだ理由中学高校時代などについて調べてみました。

前田和摩のプロフィール

名前:前田 和摩(まえだ かずま)
生年月日:2005年1月16日
出身:兵庫県西宮市
身長:177cm
体重:55kg
経歴:西宮市立深津中学校→報徳学園高校→東京農業大学

前田和摩の小中学時代

意外なことに前田和摩選手小学3年生までは運動が苦手で、マラソン大会ではギリギリ最下位を逃れるレベルだったそうです。

しかし、小学4年生からサッカー水泳を始めると、徐々に才能を発揮し始め、小学6年生の時には校内のマラソン大会1位になるまでに成長していました。

西宮市立深津中学校に入学後は陸上部に入るか迷った前田和摩選手でしたが、結局、サッカー部に入部しています。

サッカー部ではスピードとスタミナを活かして、相手FWを抑えるセンターバックとして活躍!

また、先生が誘ってくれたことがきっかけで、冬場だけは陸上部に参加し、中学校1年生から駅伝大会に出場していました。


前田和摩選手中学時代3000mの記録は9分14秒

前田和摩の高校時代

中学卒業後は陸上の強豪である報徳学園進学

高校からは陸上部に入部し、本格的に陸上を始めています。

高校では1年生までは特別目立つ選手ではありませんでしたが、
高校2年秋兵庫県高校駅伝大会1区で、同学年の西脇工長嶋幸宝選手(現・旭化成)に14秒差をつけて区間賞を獲得したことで、一躍、注目されるようになりました。

長嶋幸宝選手についてはこちらを→長嶋幸宝(西脇工業)の進路は大学?実業団?出身中学や身長についても!

さらに前田和摩選手近畿地区高校駅伝1区でも28分58秒区間賞を獲得!

高校3年時全国インターハイでは5000m13分58秒01で走破し、日本人トップ4位入賞を果たしています。


駅伝では兵庫県高校駅伝大会では1区区間2位近畿地区高校駅伝4区区間賞を獲得しました。

前田和摩の大学時代

高校卒業後は東京農業大学の国際食料情報学部・食料環境経済学科進学

東京農業大学陸上部はここ9年間ほど箱根駅伝から遠ざかっており、やや低迷していると言える大学です。

前田和摩選手東京農業大学を選んだ理由については、
「監督やコーチの人柄の良さ」
と話されています。

東京農業大学前田和摩選手がまだ目立った成績を残せていなかった高校1年生の頃から声をかけてくれていたそうです。

進学先に東農大を選んだのは、「いろいろ理由はある」と言いつつも「特に大きいのは監督やコーチの人柄の良さです」という。まだまったく強くなかった高校1年生の頃から声をかけてもらっていて、「この大学だったら自分のやりたいことができる、自分の持っている力を引き出してくれる」という思いがあった。「自分のことを一番思ってくださる大学に行きたいって思ったので、東農大を選びました」と理由を語る。

東農大ルーキー・前田和摩がデビュー戦で好走 箱根駅伝出場のためにチームの力になる

大学では1年生5月関東インカレは2部5000m4位(日本人2位)

6月全日本大学駅伝関東学連選考会では10000mU20日本歴代2位となる28分03秒513位。

この記録は中央学院大学潰滝大記選手(現・富士通)が2015年にマークした全日本選考会の日本人最高タイム(28分31秒84)を大幅に塗り替える大記録でした。

さらに10月箱根駅伝予選会では1時間01分42秒を記録し、日本人トップでゴール!

東京農業大学10年ぶりの箱根駅伝出場に導いています。

前田和摩の自己ベスト

1500m:3分52秒23
5000m:13分56秒65
10000m:28分03秒51
ハーフマラソン:1時間01分42

前田和摩のまとめ

前田和摩選手箱根駅伝ではエース区間2区を希望しています。

日本中が注目する大舞台で、前田和摩選手がどんな走りを見せてくれるのか!?

今からとても楽しみですね!