陸上

石田亮(城西大卒)の現在は自衛隊?結婚した嫁や子供は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

城西大学時代には3年連続箱根駅伝に出場し、現在の強い城西大学の礎を築いた石田亮選手。

そんな石田亮選手ですが初めて出場した箱根駅伝では途中棄権という悔しい想いも味わっています。

あれから10年以上経ち、石田亮選手が現在、何をされているのか気になったので、経歴と併せて調べてみました。

石田亮のプロフィール

名前:石田 亮(いしだ りょう)
生年月日:1988年9月7日
出身:青森県
経歴:東北町立蛯沢小学校→東北町立東北中学校→青森山田高校→城西大学

石田亮の学生時代

石田亮選手青森山田高校時代から3年連続全国高校駅伝に出場するなど活躍されていました。

城西大学に進学後は2年生から箱根駅伝に出場。

石田亮選手8区を任されましたが、一時的な低血糖症のため、途中棄権となってしまい、襷をつなぐことはできませんでした。

特にこの時は続く9区では当時主将だった伊藤一行選手区間1位相当の走りを見せたもの、石田亮選手の棄権により記録が残らない参考記録となり、『幻の区間賞』となってしまっただけに、いっそう悔しかったに違いありません。


それでも石田亮選手3年時箱根駅伝では7区区間2位の好走を見せ、城西大学史上初のシード権獲得に大きく貢献しました。

さらに4年時箱根駅伝ではチームは11位で惜しくもシード権を逃したものの、石田亮選手自身9区区間5位の好成績を残しています。

石田亮の大学卒業後

大学卒業後、石田亮選手自衛隊体育学校に所属し、陸上を続けています。

自衛隊体育学校とは
「オリンピアンを輩出するとともにオリンピックにおけるメダルの獲得」及び「部隊における体育格闘指導者の育成」
を主な目的として1961年に陸上自衛隊朝霞駐屯地に創設され組織です。

石田亮選手の大学卒業後の主な成績としては以下のようなものがあります。

2014年延岡西日本マラソン3位
2017年新潟ハーフマラソン4位(日本人1位)
2017年長野マラソン7位
2019年北海道マラソン8位

石田亮の結婚と子供

石田亮選手はすでに結婚されています。

石田亮選手の奥さんについては一般人のため、詳細は不明です。

子供息子さんが一人いるようで、石田亮選手X(旧ツイッター)息子さんのかわいらしい写真がアップされていて子煩悩な様子が見てとれます。

石田亮のまとめ

箱根駅伝での石田亮選手の走りはとても記憶に残るものでした。

きっと箱根駅伝が続く限り語り継がれていくと思いますね。


石田亮選手城西大学時代の恩師・櫛部静二監督についてはこちらを→櫛部静二監督(城西大)の結婚した嫁は?箱根でのブレーキの原因は?