陸上

高見澤勝監督(佐久長聖)の結婚した嫁や現役時代がすごい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

佐久長聖駅伝部高見澤勝監督

監督としてチームを全国高校駅伝日本一に導いたこともある名将です。

高見澤勝監督自身佐久長聖高校の出身で、当時はまだ無名だった佐久長聖高校が全国で戦えるチームとなる礎を築き上げています。

今回はそんな高見澤勝監督経歴結婚子供などについて調べてみました。

高見澤勝のプロフィール

名前:高見澤 勝(たかみざわ まさる)
生年月日:1981年7月14日
出身:長野県木曽郡大桑村
経歴:佐久長聖高等学校→山梨学院大学→日清食品

高見澤勝の現役時代

中学卒業後、高見澤勝監督両角速さん(現・東海大学監督)の指導の下、駅伝の強化を図りつつあった佐久長聖高校入学

高校2年時には全国高校駅伝初出場に貢献しました。

以後、佐久長聖高校は2023年まで26年連続全国高校駅伝出場を続けていますね。

高校の同期のチームメイトには高見澤勝監督とともに2枚看板として活躍していた佐藤清治さんがいました。

高校卒業後は山梨学院大学商学部進学

大学では1年生から主力として活躍し、箱根駅伝には3度出場しています。

4年時には主将を務めていました。

大学卒業後は日清食品に就職し、4年間所属

2008年4月日清食品退職し、母校佐久長聖高校教員に転身。

駅伝部コーチをしながら、現役選手としても活動を続けていました。

2008年8月北海道マラソンでは、自己ベスト2時間12分10秒マラソン初優勝を飾っています。

高見澤勝の指導者時代

2011年3月佐久長聖高校駅伝部監督を務めていた両角速さん東海大学陸上競技部監督転任するのを機に、後任の駅伝部監督就任

また、同年2月27日の東京マラソンの出場をもって現役引退

監督としては2017年全国高校駅伝で、9年ぶり2度目の優勝に導いています。

高見澤勝の結婚した嫁と子

高見澤勝監督2010年5月結婚されています。

奥さん嶋原清子(旧姓)さん元長距離選手です。

現役時代、嶋原清子さんマラソン日本代表として、世界陸上にも出場されていました。


2人の間には2012年12月第一子となる男の子が、2019年1月第二子となる男の子が生まれています。

少し気が早いですが、将来は息子さんたちも陸上で活躍されるかもしれませんね。

高見澤勝の教え子

大迫傑

ナイキ所属。東京五輪6位入賞。マラソン日本記録前保持者。

關颯人

SGホールディングス所属

名取燎太

コニカミノルタ所属

中谷雄飛

SGホールディングス所属

鈴木芽吹

駒澤大学所属

吉岡大翔

順天堂大学所属

U20世界選手権7位入賞。5000m日本高校記録保持者。

高見澤勝のまとめ

高見澤勝監督現在42歳(※2023年12月現在)で、指導者として脂の乗っている年齢です。

これからも日本の陸上界を代表するような選手を育てていってほしいですね!

史上最高と呼ばれる今年の佐久長聖高校のメンバーについてはこちらを↓
佐久長聖男子駅伝部メンバー2023!出身中学や進路は?自己ベストは?