バスケ

佐藤凪(東山バスケ)の出身中学や父は?プレースタイルは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東山高校スーパールーキー佐藤凪選手

中学時代には全国大会で1試合50点をマークしたこともあるガードの選手です。

高校でも1年生からスターターの座を獲得し、4年ぶりのインターハイに出場に貢献しています。

佐藤凪のプロフィール

名前:佐藤 凪(さとう なぎ)
生年月日:2007年10月2日
出身:神奈川県横浜市
身長:176cm
ポジション:PG、SG
経歴:横浜市立大道中学校→東山高校

佐藤凪の父

佐藤凪選手お父さんはどこのチームなのかは不明ですが、バスケのコーチをされているそうです。

佐藤凪選手お父さんのことをとても尊敬されていて、尊敬する人物としてお父さんの名前を挙げています。

佐藤凪の小中学時代

佐藤凪選手お父さんの影響で、小学1年生から地元の六浦南ペガサスミニバスを始めています。

中学時代横浜市立大道中学校バスケットボール部に所属。

横浜市立大道中学校といえば、日本人初のNBAプレーヤーである田臥勇太選手の出身校としても有名ですね。


中学3年夏には部長としてチームを率いて、25年ぶりに全国中学校バスケットボール大会へ出場。

決勝トーナメント1回戦ではで50得点を記録するなどの活躍で注目を集め、ベスト16入りを果たしています。


また、佐藤凪選手は学校の部活と並行して、横浜ビー・コルセアーズのアンダーチームでもプレー。

中学3年時にはU15チームキャプテンを務め、全国U15バスケットボール選手権大会(ジュニアウインターカップ)に出場。

惜しくも優勝には届きませんでしたが、準優勝に貢献しました。

佐藤凪の高校時代

中学卒業後は、京都府にある東山高校進学

高校でも1年生からレギュラーとして試合に出場すると、京都府大会近畿大会では優勝を達成しています。

佐藤凪のプレースタイル

佐藤凪選手は世代を代表するスコアリングガードです。

スピードを活かしてゴールに迫るドライブが持ち味。

外からのシュートも得意で、序盤は3ポイントシュートを積極的に放ち、相手の意識を外に向かせた上で、後半には積極的にドライブを仕掛けるクレバーさも持ち合わせています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バスケットLIVE(@basketlive_jp)がシェアした投稿

佐藤凪のまとめ

佐藤凪選手将来の目標“世界で活躍する選手”です。

「八村選手や渡邊選手のように、世界で活躍したい」
と話されています。

これからの成長がとても楽しみな選手ですね!