野球

真城翔大(天理大)はドラフト注目!高知商時代や進路は?球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

天理大学ドラフト候補真城翔大投手

140km/h中盤ストレートを投げるプロ注目のピッチャーです。

大学4年春全日本大学野球選手権では、大会史上8人目ノーヒットノーランを達成しています。

真城翔大のプロフィール

名前:真城 翔大(ましろ しょうだい)
生年月日:2001年6月2日
出身:高知県四万十市
身長:177cm
体重:75 kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:四万十市立中村小学校→四万十市立中村中学校→高知市立高知商業高校→天理大学

真城翔大の小中学時代

真城翔大投手小学2年生から中村スポーツ少年団野球を始めています。

中学時代は学校の軟式野球部に所属。

卒業後は高知市立高知商業高校進学しました。

真城翔大の高校時代

高校では1年夏からベンチ入り

2年夏高知県大会では決勝で市川悠太投手(現・ヤクルト)のいた明徳義塾高校を倒し、優勝を経験しています。

しかし、続く甲子園での登板はなく、チームは3回戦敗退

2年秋の新チームからは背番号1を付けてマウンドに上がり、高知県大会優勝四国大会ベスト4入りに貢献しました。

3年夏高知県大会では準決勝で、森木大智投手(現・阪神)が1年生エースだった高知高校に敗れ、甲子園出場はならず。

真城翔大の大学時代

天理大学進学後2年秋から公式戦に出場。

3年春全日本大学野球選手権では初戦名城大学戦先発に抜擢され、
7回0/3を投げ、2失点(自責点1)と試合を作りましたが、1対3で敗れています。

全日本大学野球選手権には4年春にも出場。

初戦の西南学院大学戦先発すると、許した走者は4四球による4人だけ。

アウト内訳は三振8内野ゴロ8(犠打1含む)内野飛球5(邪飛2含む)外野飛球4盗塁刺2の好投で、
昨年(2022年)の東海大札幌・渡部雄大投手以来となる史上8人目ノーヒットノーランを達成しました。

渡部雄大投手についてはこちらを→渡部雄大(東海大札幌)はドラフト注目!出身中学高校や球速球種は?

真城翔大のプレースタイル

真城翔大投手多彩な変化球安定したコントロールが武器の軟投派のピッチャーです。

ワインドアップから最速145km/hストレートを投げ込みます。

変化球カーブスライダーカットボールスプリットツーシームチェンジアップなど。

目標とする投手は、オリックスの山本由伸投手。

真城翔大の進路

真城翔大投手大学卒業後の進路について
「社会人(野球)でやって、その後プロに。最終的にプロに行きたいです」
と話されています。

真城翔大のまとめ

真城翔大投手はこれまでは全国的にはほぼ無名と言っていいピッチャーでした。

しかし、全国大会でのノーヒットノーランで一躍、全国区の選手への仲間入りを果たしています。

社会人でもさらに活躍して、プロ入りを果たしてほしいですね!