バスケ

崎濱秀斗(福岡第一)の父や兄弟がすごい!進路は海外?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡第一高校バスケットボール部崎濱秀斗選手

崎濱秀斗選手身長176cmと小柄ながらも、類いまれなスピードとパスセンスを持ったガードの選手です。

2年生で臨んだ昨夏のインターハイでは、決勝戦の残り5秒で逆転シュートを沈めて、3年ぶりの日本一に貢献しています。

また、崎濱秀斗選手お父さん兄弟もすごい人物とこと。

そこで今回は崎濱秀斗選手家族経歴進路などを調べてみました。

崎濱秀斗のプロフィール

名前:崎濱 秀斗(さきはま しゅうと)
生年月日:2005年5月8日
出身:沖縄県
身長:176cm
体重:72kg
ポジション:ガード
経歴:北中城村立北中城小学校→沖縄市立コザ中学校→福岡市立西福岡中学校→福岡第一高校

崎濱秀斗の父・崎濱秀勝

崎濱秀斗選手・崎濱秀勝さんは沖縄県内では有名なバスケの指導者です。

興南高校国士舘大学出身で、沖縄県立西原高校女子バスケットボール部のコーチ時代には何度も全国大会出場に導いていました。

2021年からは沖縄県立石川高校に転任し、女子バスケット部のコーチに就任。

わずか5人の部員を率い、再び全国大会出場を目指しています。

崎濱秀斗の兄弟

崎濱秀斗選手2学年下の弟・崎濱秀寿(ひでとし)選手も福岡第一高校バスケットボール部の所属です。

ポジションはと同じガード

ライジングゼファー福岡の下部組織に所属していた昨年(2022年)は、ジュニアウインターカップで、日本一を達成しています。


福岡第一高校に進学後も1年春から公式戦に出場しており、今後の成長が楽しみな選手です。

また、福岡第一高校OBで、現在新潟経営大学でプレーしている崎濱秀真さんという選手がいます。


経歴名前崎濱秀斗選手ととても似ていることからお兄さんかもしれませんが、確認はとれませんでした。

詳しいことを知っている方、情報をお待ちしています。

崎濱秀斗の小中学時代

崎濱秀斗選手
「(当時父が指導していた北谷高校の)試合をみて、自分もチャレンジしたいと思うようになった」
小学校3年生からバスケットボールを始めました。

小学生時代には沖縄県大会準優勝を経験。

小学校卒業後は、県内の強豪のコザ中学校進学しましたが、
コザ中のコーチであった故・松島良和氏が指導を退いたこともあり、中学2年9月福岡市立西福岡中学校転校しています。

西福岡中学校では絶対的な司令塔としてチームを牽引し、中学3年時には自身初の全国大会となるジュニアウインターカップに出場。

チームは2回戦で準優勝したNLGインフィニティに53対59で惜しくも敗れたものの、崎濱秀斗選手27得点を記録し、注目を集めていました。

崎濱秀斗の高校時代

福岡第一高校に進学後は1年生から公式戦に出場。

2年夏インターハイでは決勝の試合終了間際に逆転3点シュートを決め、日本一を達成しています。

2年冬ウインターカップでは準々決勝帝京長岡高校戦で、17得点5アシスト5スティール
準決勝中部大学第一高校戦では23得点をマークするなどの活躍で、準優勝に貢献しました。


また、高校2年の6月にはU16日本代表として、FIBA U16アジア選手権大会準優勝を経験。

さらに7月にはU17日本代表にも選ばれ、FIBA U17バスケットボールワールドカップにも出場しています。
※U17バスケットボールワールドカップでは日本は14位。

崎濱秀斗のダンク

崎濱秀斗選手のすごいところは何と言っても身体能力の高さです。

身長176cmながら試合中にダンクシュートを決めることが出来ます!

崎濱秀斗の進路

崎濱秀斗選手は高校卒業後、アメリカの学校に進学する予定です。

ただ、将来的にはアメリカのNBAではなくて、ヨーロッパのチームでプレーすることを希望しています。

卒業後にアメリカのプレップスクールか短大に行って、そこで活躍が認められればディビジョン1の道もあるんじゃないかと思っています。そのチャレンジが、今の自分の一番やりたいことです。
でも最終的にはNBAよりもヨーロッパを意識しているんです。ワールドカップでスペインと対戦して、スペインのバスケの質の高いプレーを肌で感じて「ヨーロッパのバスケをやりたい」と思いました。機会があればヨーロッパでプレーしてみたいですね。

福岡第一のシックスマンとして存在感を見せる崎濱秀斗「コートに立ったらすべてを変えるような選手になりたい」

崎濱秀斗のまとめ

高校卒業後は海外でプレーする予定の崎濱秀斗選手

でも、まずは高校で再び、日本一を達成してから、心置きなく海外へと旅立ってほしいですね!


崎濱秀斗選手ゲームキャプテンを務める今年の福岡第一高校についてはこちらを→福岡第一バスケ部メンバー2023!平均身長や出身中学は?監督は?

崎濱秀斗選手以外ウインターカップ注目選手についてはこちらを→ウインターカップ2023(男子)の優勝候補予想!注目選手や放送予定は?