バレーボール

入澤まい(バレー)がかわいい!ハーフなの?父母や最高到達点は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日立Astemoリヴァーレに所属している入澤まい選手

身長188cmの高さが武器のミドルブロッカーです。

また、女優の橋本愛さん似?とも言われる美人アスリートでもありますね。

今回はそんな入澤まい選手ハーフという噂や父母経歴などについて調べてみました。

入澤まいのプロフィール

名前:入澤 まい(いりさわ まい)
生年月日:1999年6月2日
出身:埼玉県三郷市出
身長:188cm
体重:73kg
利き手:右
ポジション:ミドルブロッカー
最高到達点:309cm
経歴:三郷市立彦糸中学校→春日部共栄高等学校→日立Astemoリヴァーレ

入澤まいの父母

日本人離れした背の高さ彫りの深い顔立ちから、入澤まい選手ハーフではないか?と思われる方も多いようです。

しかし、入澤まい選手両親とも日本人とのこと。

父母ともにバレーボール経験者で、身長192cm身長170cmもあります。

小学生の頃の写真を見ると、純粋な日本人であることがわかりますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入澤まい / Irisawa Mai(@mai_irisawa_0602)がシェアした投稿

入澤まいの学生時代

入澤まい選手両親に勧められて、小学2年生からバレーボールを始めています。

中学3年時には、全日本中学選抜チームのメンバーに選出されるなど早くから注目されていました。

中学卒業後は地元埼玉県の強豪校・春日部共栄高等学校に進学。

高校では怪我体調不良などに苦しみましたが、高校3年時にはインターハイ出場を果たしています。

また、3年時には高校生選抜の一員としてタイ遠征にも参加!

ここでも中心メンバーとして活躍を見せていました。

入澤まいの実業団時代

高校卒業後は日立リヴァーレ(現・日立Astemoリヴァーレ)入団

入団1年目からスタメンとして公式戦に出場しています。

9月には19歳ながら、U-23日本代表に選ばれ、第6回アジアカップ・バレーボール選手権に出場!

日本勢初となる銀メダル獲得に貢献しました。

さらに入団2年目2019年には初めてバレーボール日本女子代表に選出されています。

入澤まいのまとめ

2019年、2020年に日本代表に選出されている入澤まい選手ですが、
コロナ禍で国際大会が中止になったこともあり、日本代表での実績としては2020年8月に行われた日本代表リモートマッチ(紅白戦)に出場したのみです。

しかし、今年(2023年)は、再び日本代表に選ばれ、ネーションズリーグに出場することが決まっています。

年齢制限のない日本代表としては初の国際試合となるこの大会でどのようなプレーを見せていくれるのか!?

入澤まい選手の活躍がとても楽しみですね!