野球

林盛恩(台湾)の進路はMLBレッズ?ヤクルト巨人?球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台湾の高校生林盛恩選手NPBの球団約2億円オファーを出していると話題になっていますね。

林盛恩選手“台湾の至宝”と呼ばれている二刀流選手です。

昨年(2022年)はU-18ワールドカップにも出場し、U-18日本代表相手に好投を見せていましたね。

今回はそんな林盛恩選手経歴オファーを出している球団について調べてみました。

林盛恩のプロフィール

名前:林 盛恩(リン シェンゲン)
生年月日:2005年9月1日
出身:台湾
身長:181cm
体重:82kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー兼内野手兼外野手
経歴:穀保家商高校

林盛恩の経歴

林盛恩選手台湾原住民(先住民)であるアミ族の出身です。

中学時代からスカウトに注目されていて、高校は台湾高校野球界の強豪・穀保家商高校に進学しています。

1年生からエースとして活躍し、日本の甲子園にあたる「黒豹旗」には3年連続で出場!

2020年には外野手2021年指名打者2022年投手と、3年連続で大会ベストナインに選ばれています。

2022年にはチャイニーズタイペイ代表として、U-18ベースボールワールドカップにも出場し、準優勝に貢献していました。

オープニングラウンドU-18日本代表戦では、ピッチャーとして先発

5回を投げ、被安打3奪三振3自責点1の好投で、2対9で勝利していました。

林盛恩のプレースタイル

林盛恩選手最速154km/hストレートを投げる二刀流選手です。

ピッチャー以外では外野ショートとして試合に出場しています。

球種不明

子供の頃はイチロー選手に憧れていたため、現在も練習では背番号51のユニフォームを着て練習しています。

林盛恩の進路

台湾の高校6月卒業のシーズンです。

そのため、現在高校3年生林盛恩選手には卒業後の進路について注目が集まっています。

ETtodayによると、NPBのセントラルリーグのチームが林盛恩選手約140万ドル(約1億9600万円)の契約をオファーしたとのこと。

ただし、野球コラムニストのワン・イーシュアン氏(@YihsuanWang_)によれば、日本チームのオファーの方が高いものの、林生恩選手はMLBに行くことを望んでいるそうです。


林盛恩選手にオファーを出している日本のチームは、ネット上ではヤクルトではないか?言われていますね。

その他、ヤクルト以外では巨人林盛恩選手の視察に訪れていたという情報があります。


また、「NPBのセントラルリーグのチーム」というのは誤報で、「MLBのセントラル(中地区)」のシンシナティ・レッズに入団するのではないか?という意見もあります。

林盛恩に対するみんなの意見

林盛恩のまとめ

林盛恩選手メジャー志向の強い選手のようですし、まだ17歳であることを考えると即戦力でもない気がします。

そんな選手に2億円ちかいオファーを出していると言うのはにわかには信じられません。

でも、もし、本当に日本のチームに入ってくれるとしたらすごいことですし、どのチームに入っても応援していきたいですね!