山口県立光高校のドラフト候補・升田早人投手。
ノビのある速球が武器のエースピッチャーです。
チームでは主将も務め、2年秋には中国大会準優勝の立役者となっています。
今回はセンバツでの活躍も期待される升田早人投手の球歴や球速球種などについて調べてみました。
【印象に残った選手②】
— jobin33375 (@jobin33375) September 25, 2022
光の升田早人。最速138Kを計測した大型右腕投手。私の知る限りでは現時点での県No1投手はこの男だ‼️ pic.twitter.com/7cDmIUzSa3
升田早人のプロフィール
名前:升田 早人(ますだ はやと)
生年月日:2005年9月13日
出身:山口県
身長:181cm
体重:74kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、兄
経歴:周南市立岐陽中学校→山口県立光高校
升田早人の小中学時代
升田早人投手は小学1年生から5年生までは野球と水泳を両立されていました。
ピッチャーにとって水泳はいいトレーニングになるようで、水泳をしていた、と言う選手は多いですね。
メジャーリーガーの前田健太投手や藤浪晋太郎投手なども幼少期には水泳をされていたそうです。
中学時代は軟式野球部に所属。
また、周南市の中体連軟式野球選抜チームである周南クラブでもプレーしていました。
升田早人の高校時代
中学卒業後は山口県立光高校に進学。
高校では下級生時代から試合に出場し、2年夏の山口県大会には背番号1を付けて臨みました。
しかし、9回を完投したものの6失点と打たれ、初戦で敗れています。
2年秋の新チームからは主将に就任。
秋の山口県大会では3位に入り、29年ぶりに中国大会に出場しました。
中国大会では全4試合で先発し、すべて完投!
特に初戦の浜田高校戦では打たれたヒットは内野安打の2本だけ、というすばらしいピッチングで完封勝利を収めていました。
決勝の広陵高校戦は疲れから13失点(自責点10)と崩れましたが、準優勝に貢献しています。
【#高校野球】 #光 が初の #センバツ 確実に 高川学園との山口対決制す 先発の升田早人が9回4安打1失点と快投 https://t.co/79f3aNpbKV
— 日刊スポーツ野球取材基地 (@nikkan_yakyuude) November 5, 2022
升田早人のプレースタイル
升田早人投手は成長著しい右ピッチャーです。
2年夏の時点でストレートの最速は134km/hでしたが、秋には141km/hでアップしていました。
まだまだ早くなりそうですね。
変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップなど。
スタミナも豊富で秋の公式戦では、9試合中8試合で完投を記録しています。
高校野球秋季中国大会(11/5)
— カープ珈琲店 (@carpcoffee10) November 5, 2022
光高校 升田早人投手
ゆったりとしたフォームから投げるのが特徴的で、球が打者の手前に突如現れる感じ。球速以上に威力がある。
身長181㎝から投げ下ろすので角度があり打ちにくそうだった。 pic.twitter.com/lH0PbHjdeU
升田早人の進路
升田早人投手の高校卒業後の進路はまだわかっていません。
ちなみに将来の夢はプロ野球選手、好きな野球チームは阪神タイガースです。
升田早人のまとめ
山口県立光高校はこれまで夏は2度、甲子園に出場していますが、いずれも初戦敗退に終わっています。
初出場となるセンバツでは、升田早人投手のピッチングでチームに甲子園初勝利をもたらしてほしいですね!