バレーボール

タピアアロンドラ(古川学園)の進路や帰化は?最高到達点や日本語は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

古川学園ドミニカ人留学生タピア・アロンドラ選手

タピア・アロンドラ選手高さパワーを兼ね備えたアタッカーです。

すでにU23ドミニカ共和国代表にも選ばれるほどの実力を持っています。

今回はそんなタピア・アロンドラ選手進路帰化の噂について調べてみました。

タピア・アロンドラのプロフィール

名前:タピア・アロンドラ
出身:ドミニカ共和国
身長:196cm
ポジション:ミドルブロッカー
最高到達点:325cm
経歴:古川学園

タピア・アロンドラの経歴

タピア・アロンドラ選手バレーを始めたのは13歳からと遅めです。

きっかけについては、父の勧めで始めた、と話されていますね。

古川学園の岡崎典生監督がドミニカ共和国を視察した際にスカウトされ、中学3年生だった2019年12月来日しました。

高校では1年時ケガの影響もあり満足にプレーすることができませんでしたが、
2年時からはレギュラーとして活躍!

2年夏インターハイではベスト8
2年冬ウインターカップでは準優勝
3年夏インターハイでは準優勝
3年秋国体では優勝
と素晴らしい成績を残しています。

また、タピア・アロンドラ選手は母国・ドミニカ共和国の代表にも選ばれており、高校2年時U18代表、高校3年時にはU23代表を経験されていました。


古川学園同期のチームメイトには、主将の熊谷仁依奈選手らがいます。

タピア・アロンドラの進路

タピア・アロンドラ選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

※追記 高校卒業後は日本の大学進学される予定だそうです。

高校を卒業後は日本に残るのか、母国に帰るのか、さまざまな選択肢があった。それでも日本の大学に進学することを決めた。「まだまだ日本でいろんなことを学びたい。違うチームでも一番の外国人になりたい。もっと日本語もうまくなれるように頑張る! 」。努力を惜しまない大器は、次の夢に目を向けた。

【春高バレー】古川学園のエース・タピア、ドミニカ共和国から母が駆けつけ「ママに日本一を見せられた」卒業後は日本の大学へ

具体的な大学名がわかりましたら、さらに追記させていただきますね。

タピア・アロンドラの帰化

タピア・アロンドラ選手には日本帰化してほしいとの声が多く上がっています。


古川学園2学年先輩のバルデス・メリーサ選手(現・PFUブルーキャッツ)はキューバから日本への帰化を希望していますね。

ただ、タピア・アロンドラ選手ドミニカ共和国でも代表に選ばれるレベルの選手です。

帰化する可能性は低いのではないでしょうか。

ちなみにタピア・アロンドラ選手は1年時からの勉強の成果で、日本語もバッチリなんだそうです。

タピア・アロンドラのまとめ

将来的にタピア・アロンドラ選手は世界を舞台に活躍できる選手だと思います。

たとえそれがドミニカ共和国代表でも、日本に縁のある選手として応援していきたいですね!


タピア・アロンドラ選手以外2023年春高バレー注目選手についてはこちらを→【女子】春高バレー2023の注目選手と優勝候補予想!組み合わせや日程は?