バレーボール

イェーモンミャはハーフ?父母や兄弟は?国籍や出身中学についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下北沢成徳高校バレーボール部イェーモンミャ選手

ミャンマー人両親を持つアウトサイドヒッターです。

今年(2023年)のインターハイでは2年生エースとして活躍し、日本一に貢献しています。

今回はそんなイェーモンミャ選手家族国籍などについて調べてみました。

イェーモンミャのプロフィール

名前:イェーモンミャ
生年月日:2006年度生まれ
出身:東京都
身長:175cm
ポジション:アウトサイドヒッター
最高到達点:300cm
経歴:世田谷区立北沢中学校→下北沢成徳高校

イェーモンミャの父母

イェーモンミャ選手ミヤットゥさんミャンマー人です。

185cm長身で、若い頃はバレーボールをされていました。

ミャンマー代表としても活躍されていて、1991年第16回東南アジア競技大会ではミャンマー代表旗手を務めています。


また、イェーモンミャ選手ミャンマー人です。

お母さんの名前や経歴などは不明ですが、イェーモンミャ選手負けず嫌いな性格お母さん譲りとのこと。

小さい時から
「勝ちにこだわれ」
「やられたらやり返す。気の済むまで」
と教えられたそうです。

イェーモンミャの兄弟

イェーモンミャ選手2人きょうだいで、お兄さん一人います。

お兄さん産業能率大学サッカー部カウンゼン・マラ選手です。


カウンゼン・マラ選手は高校までは東京ヴェルディの下部組織でプレーしていた身長190cm大型ゴールキーパー

かなり将来有望な選手で、将来は日本代表を目指しています。

イェーモンミャの国籍

イェーモンミャ選手両親ミャンマーからの難民として日本にやってきました。

イェーモンミャ選手兄・カウンゼン・マラ選手日本にやってきた後に生まれたため、おそらく無国籍だと思われます。

日本の法律は血統主義のため、難民の子供日本国籍を取得するのはかなり難しいことです。

ただ、FIBA(国際バレーボール連盟)では、その国の協会に所属していれば、代表になれますので、イェーモンミャ選手は将来、日本代表としてプレーすることに問題はありません。

しかし、FIFA(国際サッカー連盟)は国の代表になるために国籍の取得が必要ですので、兄のカウンゼン・マラ選手日本代表になるためにはサッカー以外の部分で、なかなか厳しいものがあります。

イェーモンミャの中学時代

イェーモンミャ選手世田谷区立北沢中学校出身です。

2年生の頃はコロナ渦の影響でほとんどの大会は中止を余儀なくされていましたが、
3年生第51回全日本中学校バレーボール選手権大会では優秀選手に選ばれる活躍で、準優勝を経験しています。

イェーモンミャの高校時代

中学卒業後はバレーボールの名門・下北沢成徳高校進学

高校では1年冬から主力としてプレー。

2年夏全国高校総体(インターハイ)では2年ぶり5回目優勝に貢献しました。

イェーモンミャの進路

イェーモンミャ選手はまだ2年生のため高校卒業後の進路についてはわかっていません。

高校卒業後に関しては
「日本国内のトップであるVリーグで活躍することを目指す」
と話されていますね。

イェーモンミャのまとめ

日本生まれで、日本育ちイェーモンミャ選手日本に愛着を持っています。

将来は日本ミャンマーの懸け橋になるような選手になってほしいですね!