バレーボール

秋本美空(共栄学園)は父母もすごい!兄弟は?出身中学や最高到達点は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

共栄学園バレーボール部秋本美空選手

「秋本 美空」名前の読み方”あきもと みく”

183cmの長身ながらスパイクブロックサーブレシーブトスとなんでもできる5ツールプレーヤーです。

昨夏には1年生ながらU18日本代表にも選ばれています。

さらに秋本美空選手両親もすごい人物なのだそうです。

今回はそんな秋本美空選手家族経歴についてまとめてみました。

秋本美空(みく)のプロフィール

名前:秋本 美空(あきもと みく)
生年月日:2006年8月18日
出身:神奈川県
身長:183cm
体重:64kg
最高到達点:301cm
ポジション:アウトサイドヒッター、ミドルブロッカー、オポジット、セッター
経歴:共栄学園中学校→共栄学園高校

秋本美空(みく)の母・大友愛

秋本美空選手元バレーボール日本代表の大友愛さんです。

現役時代、大友愛さんは身長184cmエースアタッカーとして活躍!

2012年ロンドンオリンピックでは日本の銅メダル獲得に貢献しています。

大友愛さんはそのルックスからアイドル的な人気を誇り、写真集DVDなども発売されていました。

秋本美空(みく)の父

の大友愛さんは2016年1月ビーチバレーボール選手だった山本辰生さんと結婚しました。

その後、2012年3月離婚し、翌年8月に柔道家の秋本啓之さんと再婚されています。

秋本美空選手の血のつながっているは山本辰生さんで、現在の育ての父は秋本啓之さんです。

山本辰生さんの身長は187cm

山本辰生さんは大阪市立都島工業高等学校立命館大学を経て、Vリーグ堺ブレイザーズでプレー。

2003年からはビーチバレー転向されていました。

秋本美空(みく)の兄弟

秋本美空選手3人きょうだい長女です。

はいずれも大友愛さんが秋本啓之さんと再婚された後に生まれています。

きょうだいの名前
長男が心之介(しんのすけ)君、
次女がこころさん、
三女が愛心(あこ)さんです。

長男の心之介君は生まれつき「完全大血管転位症」という心臓病であるとことを2019年6月10日に放送された人生が変わる1分間の深イイ話 で大友愛さんが告白されていました。

「完全大血管転位症」とは、心臓の大きな血管2本が左右反対になる病気で、死に至る危険もあります。


心之介君は出産してすぐチアノーゼの状態に陥り、生後7日目には左右の血管を付け替える大手術を受ています。

手術後、心之介くんは順調に回復し、現在も半年に1度検査を受けていますが、元気に走り回ることができる状態なんだそうです。

秋本美空(みく)の小中学時代

秋本美空選手は母の大友愛さんに
「やってみな」
と勧められたことがきっかけで、小学2年生からつくばユナイテッドジュニアチームバレーを始めました。

中学からは。中高一貫校のバレーの強豪・共栄学園中学校進学

小学6年生の時には163cmだった秋本美空選手は、中学2年生から3年生にかけて、身長が伸び、中学を卒業する頃には181cmになっていました。

中学3年時には全国中学校バレーベスト16入り

秋本美空選手は個人でも優秀選手に選ばれていました。

秋本美空(みく)の高校時代

秋本美空選手1年生の6月には早くもU18日本代表に選ばれ、アジアユース選手権に出場しています。

アジアユース選手権では日本の優勝に貢献。

1年夏インターハイは予選で敗れ、出場を逃しますが、
秋の春高予選では3位に入り、高校では初となる全国大会出場を決めています。

秋本美空(みく)のまとめ

秋本美空選手
「母がオリンピックで銅メダルを獲得したので、自分は金メダルをとりたい」
と話されています。

もしかしたら、高校在学中に、日本代表としてプレーすることもあるかもしれませんね!


秋本美空選手以外2023年春高バレー注目選手についてはこちらを→【女子】春高バレー2023の注目選手と優勝候補予想!組み合わせや日程は?