サッカー

正木昌宣新監督(青森山田)のwiki風経歴!現役時代や指導法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長年、青森山田高校サッカー部を率いていた黒田剛前監督がJ2町田ゼルビア監督就任することが決まっています。

それに伴い、新しく青森山田高校サッカー部監督に就任したのが、正木昌宣監督です。

正木昌宣監督についてはまだ情報が少ないですが、とりあえず、現在、わかっていることについてまとめてみました。

正木昌宣のプロフィール

名前:正木 昌宣(まさき まさのり)
生年月日:1981年度生まれ
出身:北海道
経歴:青森山田高校→仙台大学

正木昌宣の現役時代

正木昌宣監督現役時代ポジションFWです。

中学時代には元日本代表の山瀬功治選手(現・レノファ山口)らとともにブラジルへのサッカー留学を経験しています。


中学卒業後は青森山田高校進学

高校では俊足を活かし、1年生からレギュラーとして活躍されていました。

卒業後は仙台大学進学し、全日本大学選手権にも出場しています。

正木昌宣の指導者時代

正木昌宣監督は大学卒業後の2004年母校・青森山田高校保健体育の教諭として戻ってきて、サッカー部のコーチに就任しました。

黒田剛前監督の右腕として、柴崎岳選手(CDレガネス)や室屋成選手(現・ハノーファー96)など多くの有名選手を指導!

青森山田高校2022年全国高校サッカー青森大会では26年連続28度目優勝を飾っています。

この大会では、退任が決まっていた黒田剛前監督に代わって、ヘッドコーチである正木昌宣監督が采配を振るっていました。

そして、全国高校サッカー選手権からは正式に、正木昌宣監督監督就任することが決まっています。

正木昌宣の指導法

青森山田高校の選手はフィジカルが強いことが知られていますが、これは正木昌宣監督の教えによるものです。

ブラジルサッカー留学時代フィジカルの大切さを学んだ正木昌宣監督は選手たちに足元の技術はもちろん、あたり負けしないタフなフィジカル精神の大切さを説いています。

正木昌宣監督現在でも、現役の選手にも負けないほどのテクニックを保持しているとのこと。

特に足元の技術に優れ、ボレーシュートは思わず見惚れてしまうほどの上手さ!!なのだそうです。

大勢のプロを輩出している正木コーチの指導力!指導力だけでなく、サッカーの技術ももちろんピカイチ!

現在も、現役の選手にも負けないほどのテクニックを持っています!

ブラジルに留学していた経験から、南米仕込みの足元の技術!特にボレーシュートは思わず見惚れてしまうほどの上手さ!!

BALANCE STYLE FOOTBALL+FASHION

また、オフの時は生徒にも優しい先生で、学校の生徒からはとても慕われています。

正木昌宣のまとめ

名将・黒田剛前監督の後任ということで、プレッシャーもあるでしょうが、正木昌宣監督ならやってくれると思います。

新しい青森山田高校サッカーを見せてほしいですね!


今年の青森山田高校のサッカー部につていはこちらをどうぞ→青森山田サッカー部メンバー2022!出身チームやスタメンは?飲酒不祥事とは?