バスケ

坂本康成(中部大第一)は兄弟もすごい?進路や出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中部大第一高校バスケットボール部坂本康成選手

主にSGSFとしてプレーしている長身のオールラウンダーです。

正確な3Pショートが武器で、2年夏インターハイでは大会3P王に輝く活躍で、初優勝に貢献しています。

坂本康成のプロフィール

名前:坂本 康成(さかもと こうせい)
生年月日:2004年10月12日
出身:千葉県八千代市
身長:194cm
ポジション:SG、SF
経歴:八千代市立村上東中学校→中部大学第一高等学校

坂本康成の小中学時代

坂本康成選手小学4年生からミニバスを始めました。

中学校は千葉県にある八千代市立村上東中学校の出身です。

最初は私立八千代松陰中学校に通われていましたが、3年生の夏ごろ転校されています。

中学1年生の時には、すでに身長190cmもあった坂本康成選手は、アースフレンズ東京ZのU15チームにも所属し、国際大会なども経験されていました。

坂本康成の高校時代

中学卒業後は愛知県にある中部大学第一高校進学します。

高校では1年生からスターターの座を獲得。

1年夏インターハイ新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、
2年夏のインターハイでは初優勝を達成しています。

坂本康成選手インターハイ決勝6本3Pシュートを決めるなどの大活躍で、2年生ながら大会3P王にも輝いていました。

さらに高校2年生11月にはU-18日本代表メンバーにも選出されています。


2年冬ウインターカップ3回戦敗退

3年夏インターハイベスト4

坂本康成の弟・坂本泰成

坂本康成選手2学年下の弟・坂本泰成選手もバスケットボールをされています。

中学時代越谷U15でプレー。

中学卒業後は坂本康成選手の後を追い中部大第一高校進学しました。

泰成選手もかなり有望な選手のようです。

もしかしたら、兄弟で一緒にコートに立つ姿が見られるかもしれませんね。


また、中部大第一高校OBには東海大学を経て、名古屋ダイヤモンドドルフィンズに入団した坂本聖芽選手がいます。

しかし、聖芽選手は群馬県出身で、坂本康成選手とは兄弟ではありません。

坂本康成の進路

坂本康成選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

現時点では大学進学有力とみられています。

おそらくウインターカップ後に公表されると思いますので、わかりましたら改めて追記させていただきたいます。

坂本康成のまとめ

坂本康成選手率いる中部大第一高校は今年もウインターカップ出場を決めています。

高校最後の大会で、もう一度、日本一を達成してから、次のステージへと進んでいってほしいですね!