U-23日本代表にも選ばれている東京ヴェルディの山田楓喜選手。
フリーキックが得意な左利きのミッドフィルダーの選手です。
その左足は「黄金の左足」や「悪魔の左足」と呼ばれ、今シーズンはすでにフリーキックだけで2本のゴールを決めています。
さらに山田楓喜選手が得点後に見せるポーズにも注目が集まっていますね。
そこで今回は山田楓喜選手の経歴やポーズの由来などについて調べてみました。
山田楓喜選手のこのポーズはどんな意味があるのか?
— 清水リオジーニョ (@Ryodinho14) February 25, 2024
プロレスファンとしては、内藤哲也選手やジェイク・リー選手など、オリジナルのポーズは大好物で、思わずスタジアムで真似してしまった(笑)。 https://t.co/nybTiJNY2F
山田楓喜のプロフィール
名前:山田 楓喜(やまだ ふうき)
生年月日:2001年7月10日
出身:滋賀県甲賀市
身長:181cm
体重:73kg
利き足:左
ポジション:MF
年俸:1500万円
経歴:甲賀市立水口小学校→甲賀市立城山中学校→京都翔英高等学校
山田楓喜の小中学時代
山田楓喜選手は土山スポーツ少年団でサッカーを始めています。
小学5年生からは京都サンガのアカデミーでプレー。
京都サンガF.C.U-15時代の2016年には、U-15日本代表にも選出されていました。
山田楓喜の高校時代
高校時代は京都翔英高等学校に通いながら、京都サンガF.C.U-18に所属。
1年生から公式戦に出場し、3年時には背番号10を付けてチームを牽引していました。
京都U-18MF山田楓喜が目指す「GAMEOVERさせる選手」とは? https://t.co/MfGM27Hs43 #gekisaka #GAMEOVER #無敵モード pic.twitter.com/c6XLiDY67k
— ゲキサカ (@gekisaka) February 5, 2019
山田楓喜のプロ時代
高校卒業後の2020年に京都サンガF.C.に昇格。
2021年6月9日、天皇杯2回戦のFC今治戦でプロデビューを飾っています。
2022年にはリーグ戦14試合に出場し、2ゴールをマーク。
2024年シーズンからは東京ヴェルディに期限付き移籍し、レギュラーとして活躍を見せています。
山田楓喜のプレースタイル
山田楓喜選手は主にサイドハーフ(SH)のポジションでプレーしています。
最大の魅力は、左足でのキックです。
山田楓喜選手は鮮やかなフリーキックを放つことができ、ゴールやアシストでチームに貢献しています。
/
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) March 16, 2024
黄金の左足、炸裂‼
\
山田楓喜がまた決めた!
開幕節に続く直接FKを沈めて東京Vが先制✨
🏆明治安田J1リーグ第4節
🆚東京V×新潟
📺 #DAZN LIVE配信 pic.twitter.com/VOZb3C9npy
またハードワークを惜しまず、守備でも戦える選手です。
山田楓喜のポーズ
山田楓喜選手にはゴール後に見せる顔の右半分を手の甲で隠すポーズが話題になっています。
選手紹介映像でも同じポーズしてるけど、
— dedimar5 (@dedimar5) February 25, 2024
山田楓喜のこのゴールセレブレーションは、なんか海外の有名な選手とかがやってるのかな pic.twitter.com/Ns8lxF4zBO
実はこのポーズは山田楓喜選手が考えたものではなく、知り合いの男の子からもらったものだそうです。
開幕戦では得点後に顔の右半分を手の甲で隠すポーズを披露したが、このポーズは「知り合いのちっちゃい(男の)子と一緒に遊んでいる時に、急にそのポーズをして、そのポーズちょうだい、試合でやるからと約束していた」とのこと。
東京V・山田楓が開幕戦ゴール後に見せたパフォーマンスの名前を募集…次節浦和戦での連発目指す
ポーズの名前はまだないそうで、募集中とのこと。
あなただったら、なんと名付けますか?
山田楓喜のまとめ
山田楓喜選手はU-23日本代表でも主力としてプレーされています。
オリンピック予選やオリンピック本選でも山田楓喜選手のゴールパフォーマンスが見られるといいですね!