サッカー

山田楓喜(サッカー)のポーズの意味やプレースタイルは?FKがすごい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

U-23日本代表にも選ばれている東京ヴェルディ山田楓喜選手

フリーキックが得意な左利きのミッドフィルダーの選手です。

その左足「黄金の左足」「悪魔の左足」と呼ばれ、今シーズンはすでにフリーキックだけで2本のゴールを決めています。

さらに山田楓喜選手得点後に見せるポーズにも注目が集まっていますね。

そこで今回は山田楓喜選手経歴ポーズの由来などについて調べてみました。

山田楓喜のプロフィール

名前:山田 楓喜(やまだ ふうき)
生年月日:2001年7月10日
出身:滋賀県甲賀市
身長:181cm
体重:73kg
利き足:左
ポジション:MF
年俸:1500万円
経歴:甲賀市立水口小学校→甲賀市立城山中学校→京都翔英高等学校

山田楓喜の小中学時代

山田楓喜選手土山スポーツ少年団サッカーを始めています。

小学5年生からは京都サンガのアカデミーでプレー。

京都サンガF.C.U-15時代2016年には、U-15日本代表にも選出されていました。

山田楓喜の高校時代

高校時代は京都翔英高等学校に通いながら、京都サンガF.C.U-18に所属。

1年生から公式戦に出場し、3年時には背番号10を付けてチームを牽引していました。

山田楓喜のプロ時代

高校卒業後の2020年京都サンガF.C.昇格

2021年6月9日、天皇杯2回戦のFC今治戦プロデビューを飾っています。

2022年にはリーグ戦14試合に出場し、2ゴールをマーク。

2024年シーズンからは東京ヴェルディ期限付き移籍し、レギュラーとして活躍を見せています。

山田楓喜のプレースタイル

山田楓喜選手は主にサイドハーフ(SH)のポジションでプレーしています。

最大の魅力は、左足でのキックです。

山田楓喜選手は鮮やかなフリーキックを放つことができ、ゴールアシストでチームに貢献しています。


またハードワークを惜しまず、守備でも戦える選手です。

山田楓喜のポーズ

山田楓喜選手にはゴール後に見せる顔の右半分を手の甲で隠すポーズが話題になっています。




実はこのポーズ山田楓喜選手が考えたものではなく、知り合いの男の子からもらったものだそうです。

開幕戦では得点後に顔の右半分を手の甲で隠すポーズを披露したが、このポーズは「知り合いのちっちゃい(男の)子と一緒に遊んでいる時に、急にそのポーズをして、そのポーズちょうだい、試合でやるからと約束していた」とのこと。

東京V・山田楓が開幕戦ゴール後に見せたパフォーマンスの名前を募集…次節浦和戦での連発目指す

ポーズの名前はまだないそうで、募集中とのこと。

あなただったら、なんと名付けますか?

山田楓喜のまとめ

山田楓喜選手U-23日本代表でも主力としてプレーされています。

オリンピック予選オリンピック本選でも山田楓喜選手のゴールパフォーマンスが見られるといいですね!