陸上

綾一輝(八千代松陰)の進路は明治大?出身中学や兄弟は?自己ベストについても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

八千代松陰陸上部エース綾一輝選手

今年の高校生では洛南の佐藤圭汰選手と西脇工業の長嶋幸宝選手に注目が集まっていますが、綾一輝選手はその2人に匹敵する実力を持った選手です。

今回はそんな綾一輝選手経歴進路について調べてみました。

綾一輝(あやかずき)のプロフィール

名前:綾 一輝(あや かずき)
生年月日:2004年度生まれ
出身:千葉県
経歴:浦安市立浦安中学校→八千代松陰高校

綾一輝(あやかずき)の中学時代

綾一輝選手がいつから陸上を始めたのかはわかっていませんが、中学時代にはすでに陸上をされていました。

中学3年時には全日本中学校陸上競技選手権大会に出場!

しかし、残念ながら、結果は予選敗退に終わっています。

綾一輝(あやかずき)の高校時代

中学卒業後は陸上の強豪・八千代松陰高校進学

1年時コロナ禍のため、大会が軒並み中止になってしまいましたが、その間に地道にトレーニングを重ね、記録を伸ばしていきました。

2年時3年時には5000mインターハイに出場。

2年時は惜しくも入賞を逃し、9位(日本人4位)でしたが、
3年時7位入賞(日本人3位)を果たしています。

さらに、3年時国体にも出場し、5000m6位入賞!


駅伝では2年時全国高校駅伝に出場しています。

2年生ながら、各チームのエースが集まる1区で出走し、区間8位の好成績で、チームの総合11位に貢献しました。

綾一輝(あやかずき)の自己ベスト

1500m:3分52秒44
3000m:8分19秒44
5000m:13分51秒61

綾一輝(あやかずき)の進路

綾一輝選手はまだ高校卒業後進路に関してはあきらかにされていません。

ネット上では明治大学進学するのでは?との情報も見られましたが、確認はとれませんでした。

綾一輝選手進路については正確なことがわかりましたら、改めて追記させていただきます。

綾一輝(あやかずき)の弟

綾一輝選手ではないか?と言われているのが、現在浦安中学校3年生の綾秀人選手です。

綾秀人選手日本陸上競技連盟公式サイト内にある今年(2022年)中学生3000mランキング52位で名前が載っています。

綾秀人 綾一輝 兄弟
中学生8分55秒22というのはかなり有望な選手ですね!

浦安中学校綾一輝選手母校であること、
「綾(あや)」という名字は全国で1900人ほどしかいない珍しい名字であることから考えると、綾一輝選手である可能性はかなり高いのではないでしょうか。

綾一輝(あやかずき)のまとめ

綾一輝選手は今年の全国高校駅伝千葉県予選では29分43秒という好タイムで区間賞を獲得し、優勝を決めています。


全国高校駅伝では今年も1区で出走するはずです。

おそらく1区には洛南の佐藤圭汰選手と西脇工業の長嶋幸宝選手も出走するでしょう。

2人のライバル相手に夏より成長した姿を見せてほしいですね!

長嶋幸宝選手についてはこちらを→長嶋幸宝(西脇工業)の進路は大学?実業団?出身中学や身長についても!