陸上

フィリップムルワ(創価大)の進路や兄弟は?自己ベストや出身中学高校は?

創価大学留学生エースフィリップ・ムルワ選手

ケニアからやってきたフィリップ・ムルワ選手は、昨年の出雲駅伝では3区区間賞を獲得している長距離ランナーです。

さらに4年生の今年は日本インカレ10000m優勝を達成しています。

今回はそんなフィリップ・ムルワ選手進路兄弟などについて調べてみました。

フィリップムルワのプロフィール

名前:フィリップ・ムルワ(Philip Mulwa)
生年月日:2002年3月3日
出身:ケニア
身長:164cm
体重:44kg
経歴:カニェンニョニ中学校→キテタボーイズ高校→創価大学

フィリップムルワの兄弟

フィリップ・ムルワ選手兄弟がいるのかはわかっていません。

ケニア人兄弟が多い傾向があるので、おそらくフィリップ・ムルワ選手にも兄弟がいると思われます。

ちなみに山梨学院大学にボニフェス・ムルア選手というフィリップ・ムルワ選手同じ苗字ケニア人留学生がいますが、特に血縁関係はないようです。

フィリップ・ムルワ選手とボニフェス・ムルア選手は今年の日本インカレ10000mではワンツーフィニッシュを飾っていましたね。

フィリップムルワのケニア時代

フィリップ・ムルワ選手ケニア時代に包まれていて、カニェンニョニ中学校キテタボーイズ高校出身ということ以外は何もわかっていません。

フィリップムルワの大学時代

フィリップ・ムルワ選手は、創価大学では2年生から大会記録会に出場しています。

2年時日本インカレでは10000m2位!

駅伝デビューは2年時箱根駅伝です。

エース区間の2区を任されると、区間6位の好成績で、創価大学往路優勝総合2位に貢献しました。

3年時日本インカレでは10000m2連続の2位!

出雲駅伝では3区で出走すると、8人抜きの快走を見せ、区間賞を獲得しています。(チームは総合7位)


箱根駅伝では2区区間2位。(チームは総合7位)

4年時日本インカレ10000mではついに優勝を果たしています。

フィリップムルワの自己ベスト

5000m 13分29秒42
10000m 27分35秒29

フィリップムルワの進路

フィリップ・ムルワ選手大学卒業後の進路はまだわかっていません。

わからないことだけでごめんさい。

わかり次第、追記させていただきます。

フィリップムルワのまとめ

今回、フィリップ・ムルワ選手について、調べてみたところ、フィリップ・ムルワ選手に関する情報が非常に少ないということがわかりました。

どうしてでしょうね。

実力的には最強留学生と言われている東京国際大学のイェゴン・ヴィンセント選手に匹敵するものがあると思うのですが・・・。

せめて、この記事を読んだみなさんだけでも、フィリップ・ムルワ選手に注目して、応援してあげてくださいね!

イェゴン・ヴィンセント選手についてはこちらを→イェゴンヴィンセント(東京国際大)の進路はホンダ?兄弟や自己ベストは?