サッカー

野田武瑠(山梨学院卒)がパワハラで順天堂大サッカー部を退部?弟は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

堀池巧監督のパワハラ問題順天堂大学サッカー部が、注目を集めていますね。

週刊文春の記事のよると、退部した選手もいるようです。

退部した選手が誰なのか、気になって調べていたら、順天堂サッカー部ホームページ選手リストから野田武瑠選手の名前が消えていることに気が付きました。

野田武瑠選手といえば、山梨学院高校時代には背番号10を付け、日本一を達成しているストライカーです。

その時にはイケメンぶりでも話題になっていましたね!

野田武瑠選手は本当にサッカーを辞めてしまったのでしょうか?

また、今回のパワハラ問題との関係は?

野田武瑠(たける)のプロフィール

名前:野田 武瑠(のだ たける)
生年月日:2002年12月14日
身長:174cm
体重:70kg
ポジション:FW
経歴:インテリオールFC→山梨学院高校→順天堂大学

野田武瑠(たける)の経歴

中学時代野田武瑠選手は東京都大田区にあるインテリオールFCでプレーしていました。

3年時にはキャプテンを務め、県トレセンにも選ばれています。

その頃から注目の選手だったようですね。

中学卒業後は山梨学院高校進学

高校3年時には背番号10を付け、技巧派FWとして活躍!

3年冬全国高校サッカー選手権大会では24年ぶり2度目となる優勝に貢献しています。

決勝青森山田戦では鮮やかな同点ゴールを決め、優秀選手にも選ばれていました。


また、プレーだけではなく野田武瑠選手イケメンぶりでも話題になっていましたね。

野田武瑠(たける)の弟・野田駿人

野田武瑠選手2学年下の弟は、山梨学院高校に所属している野田駿人選手です。

ポジションはMF

野田駿人選手は高校3年生となる今年は、と同じ背番号10を背負い、2年ぶりの日本一を目指しています。

兄のMF野田武瑠(現順天堂大)は、2年前に10番を背負って全国高校選手権優勝。決勝では鮮やかな同点ゴールを決めてチームを救い、日本高校選抜にも選出された名手だ。兄と同じ10番を背負って、まずは県タイトルを勝ち取った。

「目標にしています」。選手権優勝の兄と同じ「10」背負う山梨学院MF野田駿人が山梨制覇に貢献

野田武瑠(たける)がパワハラで退部?

高校卒業後、順天堂大学に進学した野田武瑠選手1年生から公式戦に出場していました。

しかし、2年生となった2022年からはメンバーから外されており、いつのまにかサッカー部のホームページからも名前が消えています。

順天堂大学サッカー部のパワハラ問題

今回の週刊文春の報道によると、順天堂大学の堀池巧監督は日ごろから、暴言が非常に多いのだそうです。

例えば、堀池監督は必死にプレーする選手に対して、以下のような暴言を投げかけていました。

「1年のクソ坊主。お前みたいなのがいた(出身)クラブからはもう選手獲らないからな!」

「人間のクズ」

 怒りを態度で表すことも頻繁にあった。

「戦術を指示する際に使用するホワイトボードをひっくり返したりする。練習中に使っているカラーコーンを選手に投げつけたこともあった」

「人間のクズ」と叱責か 堀池巧・順天堂大サッカー部監督のパワハラ疑惑を大学が調査

堀池巧監督パワハラにより、高校時代までJリーグユースに所属し、将来Jリーグ入りを嘱望された1年生のA君は退部してしまったと言います。

野田武瑠のまとめ

今回、退部したA君
・高校までJリーグユースに所属
・1年生
ということで、現在2年生の野田武瑠選手とは別人です。

でも、もし堀池巧監督のパワハラが日常的に行われていたとすると、報道されていないだけでA君以外にも退部者がいてもおかしくありませんね。

野田武瑠選手について何か詳しいことがわかりましたら、改めて追記させていただきます。


※追記 野田武瑠選手関東社会人1部東京ユナイテッドFCに加入!