野球

長尾健司監督(高松商)が痩せた理由はイチロー効果?結婚した嫁は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高松商業高校野球部長尾健司監督

創部1909年の伝統校2015年明治神宮大会では日本一
2016年センバツでは準優勝に導いている名将です。

高松商業監督に就任する前は長らく、中学野球の監督として活躍されていました。

今回はそんな長尾健司監督経歴家族などについて調べていました。

長尾健司のプロフィール

名前:長尾 健司(ながお けんじ)
生年月日:1970年4月23日
出身:香川県丸亀市
経歴:香川県立丸亀高等学校→順天堂大学

長尾健司の現役時代

学生時代、長尾健司監督野球をされていました。

現役時代のポジションはファースト

香川県立丸亀高校時代には甲子園出場はなく、
順天堂大学では東都3部でプレーと選手としては目立った成績は残していません。

長尾健司の指導者時代

大学卒業後は中学校の講師7年務めたのち、2000年から丸亀市立飯山中学校に赴任。

飯山中学校では軟式野球部の監督を務め、2004年全国中学校軟式野球大会に出場しています。

2006年からは香川大学教育学部附属坂出中学校に異動。

坂出中学校超進学校であるため、野球部の練習は1日1時間と決められていました。

それでも、長尾健司監督2011年全日本少年春季軟式野球大会出場に導くなど、香川県屈指の強豪校へと変えていきました。


中学野球での実績を買われ、2014年4月44歳になる年に高松商業監督に就任します。

2015年には明治神宮大会優勝
翌2016年センバツでは準優勝を果たしています。

そして、2019年には23年ぶりとなる夏の甲子園出場に導きました。

長尾健司の指導方針

長尾健司監督は以下のような選手の自主性を重んじた指導を行っています。

・まず選手を信じることから始める
・頭ごなしに否定したり怒ったりしない
・答えを教えるのではなく、選手たちに考えさせる
・価値ある答えとは、正しい答えではなく、考えた答え
・やらされる3時間より、自らやる30分
・「失敗」と書いて、「成長」と読む

長尾健司監督指導法について詳しく知りたい方はこちらの本がおすすめです↓

長尾健司の嫁と子ども

長尾健司監督はすでに結婚されています。

奥さん一般人のため、名前経歴などについてはわかっていません。

長尾健司監督高松商業の監督を引き受けるか悩んでいた時に、奥さん
「苦労したらいんじゃないの。好きな野球だったら、苦労できるでしょう」
と言って、背中を押してくれたそうです。

ステキないい奥さんですね!

2人の間にはお子さんはいませんが、犬2匹猫7匹と一緒に暮らしています。

7匹の猫はすべて捨てられていた猫です。

2人とも動物好きで、困っている動物がいたら、ほっとけないタイプなんだそうです。

長尾健司が痩せたのはイチロー効果

今年(2022年)の長尾健司監督の姿を見て、昨年と比べて、かなり痩せていることに驚く人も多いでしょう。

実は長尾健司監督痩せたのには元メジャーリーガーのイチローさんが関係しています。

高松商業2021年の12月にイチローさんから指導を受けています。


8月に指導を受けることが決まった時、イチローさんのスタッフから
「イチローは高校生相手であっても、完璧に体を仕上げてきます。監督さんもお願いしますね」
との要望があったそうです。

昨年(2021年)の夏に甲子園に出場した時は98kgもあった長尾健司監督ですが、そこから、
「16時以降、何も食べない」
などの厳しいルールを自分に課し、4か月20kgダイエットに成功しました。

選手のプレーだけでなく、監督も変えてしまうイチローさんはすごいですね!

長尾健司のまとめ

春のセンバツでは準優勝の経験がある長尾健司監督ですが、夏の甲子園では2021年3回戦敗退最高成績です。

昨年に夏はイチローさんの指導を受けた智辯和歌山高校が優勝していました。

今年の甲子園で優勝するのは、昨年、イチローさんの指導を受けている高松商業かもしれませんね!