二松学舎大附属高校のドラフト候補・辻大雅投手。
身長181cm体重83kgの恵まれた体格を持つ左ピッチャーです。
今春のセンバツに出場した時には背番号11の控え投手でしたが、
その後、急成長を見せ、夏の甲子園にはエースナンバーを背負って帰ってきています
秋季大会からセンバツにかけてずっとエースだったピッチャーがいるにもかかわらず、夏は全く別のピッチャーが大黒柱になって優勝するってなかなか聞かないよな。
— コスメンディ (@cosmendy) July 30, 2022
すごい選手層というか育成力というか。
二松学舎大付の新エース辻大雅が夏切符導いた、センバツ悔しさバネに…https://t.co/OGlQxMu0rC
〜もくじ〜
辻大雅(つじたいが)のプロフィール
名前:辻 大雅(つじ たいが)
生年月日:2004年8月29日
出身:神奈川県藤岡市
身長:181cm
体重:83kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:藤沢市立藤ヶ岡中学校→二松学舎大附属高校
辻大雅(つじたいが)の中学時代
辻大雅投手は5歳から野球を始め、小学1年生からは村岡フェニックスでプレー。
中学時代は湘南ボーイズに所属。
中学1年時にはボーイズ選手権大会1回戦敗退、
中学3年時にはボーイズ選手権大会2回戦敗退を経験しています。
その他、中学3年時には東日本報知オールスター神奈川東選抜にも選ばれていました。
辻大雅(つじたいが)の高校時代
中学卒業後は、二松学舎大附属高校に進学。
高校では1年生から将来のエース候補として期待されていましたが、1年生の3月、左ひじを疲労骨折してしまいました。
2年夏にチームは甲子園出場を果たしていますが、当然、ベンチ外。
甲子園ではスタンドから、京都国際戦のエース・森下瑠大投手を見て
「同じ舞台で投げ合いたい」
と、強く思ったそうです。
昨夏の甲子園は、スタンドから観戦。延長10回の末敗れた3回戦の京都国際戦、相手エースの同学年・森下瑠大投手を見て「同じ舞台で投げ合いたい」と、強く思った。
日刊スポーツ
2年秋の東京都大会での登板もありませんが、チームが準優勝し、センバツに出場。
3年春のセンバツでは背番号11でベンチ入りし、初戦の聖光学院戦で2番手としてマウンドに上がります。
しかし、2/3イングを3安打、2失点と打たれ、試合も3対9で敗れてしましました。
その時の悔しさを胸に辻大雅投手は体重を4キロ増やし、4カ月ほどで最速129km/hから143km/hまで、大幅な球速アップを成し遂げます。
背番号1を付けて臨んだ3年夏の東東京都大会では4試合に登板。
合計22イニングを投げ、被安打15、奪三振16、与四球12、失点8の成績で、2年連続5回目の甲子園出場に貢献しました。
辻大雅 二松学舎大付3年
— ぶるーたす (@bluamabase) July 31, 2022
二松学舎大付では左肘の骨折もあり、3年春のセンバツで公式戦初登板。そこから球速が143㌔にまでアップし、3年夏は背番号1を獲得。東東京大会決勝では7回途中1失点、打っても2点タイムリー3ベースの活躍でチームを3季連続の甲子園に導いた。#本日の選手紹介 pic.twitter.com/lTuzIRmoUa
二松学舎大附属高校の同期のチームメイトには3年春まで背番号1を付けていた布施東海投手、親富祖凪人選手らがいます。
布施東海投手についてはこちらを→布施東海(二松学舎大附)はドラフト注目!兄もすごい?出身中学や球速球種は?
親富祖凪人選手についてはこちらを→親富祖凪人(二松学舎大附)は父親が元プロで沖縄出身?ドラフト注目!
辻大雅(つじたいが)のプレースタイル
辻大雅投手は最速143km/hのストレートを投げるサウスポーです。
変化球はカーブ、スライダー、チェンジアップなど。
内角を強気で攻めるピッチングが持ち味。
遠投95メートル。
辻大雅(つじたいが)の兄弟
辻大雅投手のお兄さんではないか?と言われているのが、辻翔也さんと辻誠馬さんです。
辻翔也さんと辻誠馬さんは兄弟で、辻大雅投手と出身中学、小学校、中学校時代に所属していたチームがすべて同じですね。
また、辻翔也さんと辻誠馬さんは、3人兄弟で、野球をされている弟がいることがわかっています。
おそらく、兄弟であることは間違いないとは思われますが、確証までは得られませんでした。
辻翔也さんと辻誠馬さんは神奈川県立茅ヶ崎西浜高校出身で、高校卒業時にはプロ志望届を提出。
しかし、残念ながら、指名漏れに終わっています。
茅ヶ崎西浜高校からのプロ志望届提出者
— まるほん(ちがちが茅ヶ崎) (@maruhon38) September 7, 2020
2011年 古村徹
2018年 辻翔也
2020年 辻誠馬#プロ志望届 #ドラフト
辻大雅(つじたいが)の進路
辻大雅投手の高校卒業後の進路はまだ不明です。
辻翔也さんと辻誠馬さんの兄弟ならば、もしかして、辻大雅投手も高校卒業時にプロ志望届を提出するかもしれませんね。
辻大雅(つじたいが)のまとめ
今年の夏の甲子園出場校で、春のセンバツにも出場しているチームは13校あります。
そのうち、センバツと背番号1を付けている選手が変わっているのは、大阪桐蔭高校と九州国際大付属高校、二松学舎大附属高校の3校だけです。
エースとして臨む甲子園では、春から成長したピッチングを見せてほしいですね!
二松学舎大附属はセンバツからエースだけでなく、4番打者も1年生の怪物スラッガー・片井海斗選手に変えてきてますね。
さすが、名将・市原勝人監督、やることが大胆です。
片井海斗選手についてはこちらを→片井海斗(二松学舎大附)はドラフト注目!出身中学や身長体重は?高校通算本塁打数は?
市原勝人監督についてはこちらを→市原勝人監督(二松学舎大附)のwiki風経歴!指導方針や現役時代は?