野球

盛永智也(國學院栃木)はドラフト注目!体育会TVに出演?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

國學院栃木高校2023年ドラフト候補盛永智也投手

中学時代からTVに出演するなど注目されてきたピッチャーです。

2022年夏栃木県大会では、2年生エースとしてチーム引っ張り、37年ぶり甲子園出場を果たしています。

盛永智也のプロフィール

名前:盛永 智也(もりなが ともや)
生年月日:2005年度生まれ
出身:栃木県小山市
身長:180cm
体重:76kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:小山市立小山城南中学校→國學院栃木高校

盛永智也の小中学時代

盛永智也投手お兄さんの影響で、小学1年生から小山城南クラブ野球を始めました。

小学3年生からピッチャーを始めると、小学4年生からは早くもエースとして活躍しています。

中学ではボーイズリーグに進む選択肢もありましたが、
小山城南中学校の土屋知己監督の野球理論にひかれ、同校の軟式野球部に入部しました。


1年秋から背番号1を背負い、2年時には県総体県新人戦2季連続の優勝を飾っています。

中学3年時には、ストレートの最速は軟式球で144km/hをマーク!

しかし、新型コロナウイルスの影響で大会は相次いで中止となり、不完全燃焼のまま中学野球を終えてしまいました。

盛永智也は体育会TVに出演

盛永智也投手2020年8月29日には“MAX144キロの怪物中学生”という触れ込みで、『炎の体育会TV』に出演されています。

番組ではマスクドアメリカン(ウォーレン・クロマティ)と対戦し、ファーストゴロサードフライに打ち取っていました。

盛永智也の高校時代

中学卒業後は國學院栃木高校進学します。


高校では1年秋からベンチ入りするとともに背番号1を獲得。

2年秋栃木県大会では、1回戦3回戦完封勝ちし、ベスト8入りに貢献しました。

2年夏栃木県大会では、準決勝栃木県大会10連覇中作新学院を破り、決勝進出

この試合では延長10回160球を一人で投げ抜く、力投を見せていました。

決勝宇都宮南戦では連投の疲れから、5回2/312安打4失点と打ち込まれ、同点の場面で降板しましたが、
直後に味方が勝ち越し、37年ぶり2度目の優勝を飾っています。

盛永智也のプレースタイル

盛永智也投手最速144km/hストレートを投げる本格派のピッチャーです。

変化球スライダーナックルなど。

2年夏の栃木県大会での与四球率2.55とコントロールもまずまず。

盛永智也のまとめ

盛永智也投手は高校で155km/hを出すことを目標にトレーニングに励んでいるそうです。

ここからの成長次第では、来年のドラフトの目玉になるかもしれませんね!


盛永智也投手以外2022年夏甲子園注目選手についてはこちらを↓
高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/投手(ピッチャー)編!日程も!

高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/打者(野手)編!日程も!