野球

相澤白虎(桐蔭学園)はドラフト注目!父もすごい?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桐蔭学園ドラフト候補相澤白虎選手

「相澤白虎」名前の読み方“あいざわ はくと”

小・中学時代に日本代表を経験しているプロ注目のショートです。

高校では1年生からレギュラーとして活躍し、甲子園出場日本代表を目指しています。

相澤白虎(はくと)のプロフィール

名前:相澤 白虎(あいざわ はくと)
生年月日:2004年5月28日
出身:埼玉県所沢市
身長:178cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート兼サード
経歴:埼玉県所沢市上新井小学校→所沢市立小手指中学校→桐蔭学園高校

相澤白虎(はくと)の父

相澤白虎選手の父・相澤哲也さんは浦和学院野球部OBです。

相澤白虎選手「白虎(はくと)」いう名前はから
「虎のように強くなってほしい」
との想いを込めて、名付けられています。

相澤白虎(はくと)の小中学時代

相澤白虎選手は小学生から小手指ファイターズで野球を始めました。

小学6年生の時にはU-12日本代表に選ばれ、BFA U-12アジア選手権に出場。

さらに、セレクションを勝ち抜き、埼玉西武ライオンズジュニア入りも経験しています


中学時代、最初は群馬県にある高崎ボーイズでプレー。

2年春には全国大会ベスト4入りに貢献しました。

しかし、やはり、通うのがたいへんだったからでしょうか?2年生の途中から埼玉新座ボーイズに移籍。

埼玉新座ボーイズでも活躍を続け、3年夏にはボーイズ日本代表に選出!

ボーイズ日本代表では現・大阪桐蔭の星子天真選手、松尾汐恩選手らとともに第38回世界少年野球大会に出場し、世界一を達成しています。

中学卒業後は
「練習環境を見学させてもらい、選手たちが主体的に考えて動くスタイルが、自分に合うと思いました」
と神奈川県にある桐蔭学園進学しました。

相澤白虎(はくと)の高校時代

高校では1年秋からサードのレギュラーとして試合に出場。

2年夏神奈川県大会1回戦慶應義塾に敗退。

2年秋の新チームからは本職のショートに移るとともに、主将に就任します。

2年秋神奈川県大会準々決勝桐光学園1対2で惜敗。

3年春神奈川県大会では決勝まで進出しますが、再び、桐光学園2対6で敗れ、準優勝に終わっています。


桐蔭学園同期のチームメイトには、1年生からエースを務めている山口凱矢投手らがいます。

山口凱矢投手についてはこちらを→山口凱矢(桐蔭学園)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?進路は?

相澤白虎(はくと)のプレースタイル

相澤白虎選手は走・攻・守の3拍子揃ったショートです。


遠投98メートル。

50メートル走6秒2。

相澤白虎(はくと)の進路

相澤白虎選手の高校卒業後の進路はまだわかっていません。

桐蔭学園野球の強豪校であるだけではなく、超進学校でもありますので、野球部の生徒も基本、大学に進学します。

しかし、相澤白虎選手クラスなら森敬斗選手(現・DeNA)以来となる高卒でのプロ入りもあるかもしれませんね。

ちなみに好きな球団埼玉西武ライオンズです。

相澤白虎(はくと)のまとめ

相澤白虎選手は、小学生時代から世代を代表するショートして活躍を続けてきています。

今年の夏は甲子園出場を果たして、高校でも日本代表に選ばれてほしいですね!