野球

山田優太(日本体育大野球部)はドラフト注目!父弟や大阪桐蔭時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本体育大学野球部ドラフト候補山田優太投手

中学時代から最速142km/hをマークし、二刀流として活躍していたピッチャーです。

大阪桐蔭時代は主に内野手としてプレーしていましたが、大学進学後はピッチャーに専念しています。

また、山田優太投手も野球界では有名な人なんだそうです。

そこで今回は、山田優太投手経歴家族についてまとめてみました。

山田優太のプロフィール

名前:山田 優太(やまだ ゆうた)
出身:滋賀県
身長:176cm
体重:81kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:栗東市立治田西小学校→栗東市立栗東西中学校→大阪桐蔭高校→日本体育大学

山田優太の父

山田陽翔投手の父・山田斉(ひとし)さんも野球をされていました。

現役時代のポジションはキャッチャー

高校時代は愛知県にある東邦高校でプレーし、2年夏甲子園では正捕手としてベスト4入りを果たしています。

高校卒業後は立命館大学進学

立命館大学時代同期のチームメイトには、元プロ野球選手で、現在オリックスのスカウトをされている下山真二さんがいました。

下山スカウトは山田陽翔投手のお父さんについて
「父の斉さんとは大学の同期。お父さんは打撃も肩もよかったけど」
と話されていますね。

山田優太の弟・山田陽翔

山田優太投手3歳下の弟近江高校の山田陽翔(はると)投手です。

高校3年生の今年は主将兼エース兼4番打者として活躍し、春のセンバツでは準優勝を果たしています。

怪我さえなければ、間違いなく、今年(2022年)のドラフト上位指名を受けて、プロ入りするでしょうね!

山田陽翔投手についてはこちらを→山田陽翔(近江)はドラフト注目の二刀流!父兄もすごい?テレビ出演や出身中学は?

山田優太の小中学時代

山田優太投手は小学生から治田西野球スポーツ少年団で野球を始めます。

中学時代は大津瀬田ボーイズに所属し、ピッチャー兼内野手兼外野手として活躍!

“とにかく全てが規格外のばけもん”
と他チームから恐れられていました。

山田優太の高校時代

大阪桐蔭進学後1年秋からベンチ入り


しかし、翌春センバツからはベンチ外となってしまい、2年時の甲子園春夏連覇はスタンドで経験しました。

2年秋の新チームからは再びベンチ入りを果たしますが、近畿大会準々決勝敗退。

3年夏大阪府大会準々決勝金光大阪に延長14回タイブレークの末に敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

山田優太の大学時代

高校卒業後は日本体育大学進学

山田優太投手は大学で再びピッチャーに転向します。

大学で再びピッチャーに挑戦しようと決意したのは、大阪桐蔭の橋本翔太郎コーチが日体大の出身で、大学の後輩にあたり中日でもプレーした辻孟彦コーチを「ピッチャーの指導力がある」と勧めてくれたからだ。

NumberWeb

高校時代に野手に専念していたこともあり、中学時代に記録してた142km/hをなかなか超えることができませんでした、3年春に142km/hをマーク!

現在は145km/hまで球速を伸ばしてきています。

山田優太のまとめ

日本体育大学は、元プロ野球選手の辻孟彦さんがコーチに就任して以来、松本航投手(西武)、東妻勇輔投手(千葉ロッテ)、 吉田大喜投手(ヤクルト)、森博人(中日)と次々と、すごいピッチャーを輩出してきています。

山田優太投手も辻コーチの下で、練習を続け、本来の能力を開花させることができれば、十分、プロ入りも狙えると思いますね!