野球

中川大士(和歌山東野球部)はドラフト注目!父兄は?出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

和歌山東高校野球部ドラフト候補中川大士選手

「中川大士」名前の読み方“なかがわ たいし”

プロ野球選手の父を持つ身体能力の高い外野手です。

高校2年秋にはクリーナップを担い、近畿大会準優勝を達成!

高校初の甲子園出場に貢献しました。

中川大士(たいし)のプロフィール

名前:中川 大士(なかがわ たいし)
生年月日:2004年10月21日
身長:173cm
体重:60kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:和歌山市立高積中学校→和歌山県立和歌山東高校

中川大士(たいし)の父・中川申也

中川大士選手お父さんは、元プロ野球選手の中川申也さんです。

中川申也さんの現役時代のポジションはピッチャー

秋田経法大附属(現明桜)の1年時には背番号11ながら、エース級の活躍を見せ、チームをベスト4まで導いています。

かわいらしい系のイケメンだったことから、高校時代にアイドル級の人気を誇っていました!


高校卒業後は1991年のドラフト阪神タイガースから5位で指名され、入団。

残念ながら、プロでは一軍に上がることができずに4年で現役を引退しています。

現在妻(中川大士選手の母)実家和歌山県内で営む建設会社に勤めながら、
野球教室を通じて地元の小中学生の指導をされているそうです。

中川大士の小中学時代

中川大士選手は中川申也さんが現役引退後に生まれため、お父さんの現役時代を知りません。

しかし、お父さんが高校時代に甲子園で活躍する姿をDVDの映像で見たことをきっかけに、野球へのめり込むようになっていきました。

中学時代紀州ボーイズでプレー。

3年時にはボーイズリーグ和歌山県選抜の一員として、関西ブロック支部対抗オールスター大会に出場しています。

この時の和歌山県選抜には、ソフトバンクの小久保裕紀二軍監督の甥である小久保快栄選手(現・明秀日立)らがいました。

小久保快栄選手についてはこちらを→小久保快栄(明秀日立)はドラフト注目!父もすごい!出身中学や進路は?

中川大士(たいし)の兄

中川大士選手にはお兄さんがおり、お兄さん和歌山東高校野球部の出身です。

お兄さんの名前や球歴などは不明ですが、
中川大士選手
「兄は甲子園に行けなかったので、自分が東で甲子園に行くと決めた」
と中学卒業後は和歌山東高校進学しました。

中川大士(たいし)の高校時代

中川大士選手高校2年の秋にはセンターのレギュラーとして活躍!

打順はクリーナップを任され、秋の和歌山県大会準優勝に貢献しました。

続く近畿大会では全4試合5番・センターでスタメン出場。

全試合でヒットを放つなど11打数5安打1打点打率.455の好成績で、準優勝を果たし、高校初の甲子園出場を達成しました。


和歌山東高校同期のチームメイトにはエースの麻田一誠投手らがいます。

麻田一誠投手についてはこちらを→麻田一誠(和歌山東)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や球速球種は?

中川大士(たいし)の進路

中川大士選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに中川大士選手の将来の夢は“警察官”です。

お父さんのようにプロ野球選手は目指さないのでしょうか?

ちょっともったいない気もしますね。

中川大士(たいし)のまとめ

「自分が東で甲子園に行く」と言って入学し、有言実行で甲子園出場を決めた中川大士選手。

甲子園ではお父さんのような見るものを虜にする活躍を期待したいですね!


中川大士選手以外センバツ注目選手についてはこちらを↓
2022年甲子園選抜高校野球大会の注目選手/投手(ピッチャー)編!日程も!

2022年甲子園選抜高校野球大会の注目選手/野手(打者)編!日程も!