野球

泰勝利(神村学園)は奄美大島出身のドラフト候補!姉や父母がすごい?球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神村学園ドラフト候補泰勝利投手

「泰勝利」名前の読み方“たい かつとし”

身長173cmと小柄ながらも最速150km/hのストレートを投げる左ピッチャーです。

中学までは奄美大島で育ち、全くの無名でしたが、
高校で30km/h以上球速アップを果たし、プロ入りが狙えるまでなっています!

※追記 東北楽天ゴールデンイーグルスドラフト4位!

泰勝利(たいかつとし)のプロフィール

名前:泰 勝利(たい かつとし)
出身:鹿児島県大島郡瀬戸内町
身長:173cm
体重:82kg
投打:左投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:瀬戸内町立古仁屋小学校→瀬戸内町立阿木名中学校→神村学園

泰勝利(たいかつとし)の小中学時代

泰勝利投手小学4年生から瀬戸内ファイターズ野球を始めました。

中学時代は学校に野球部がなかったために、大会には他の学校との合同チームと出場していましたが、練習は基本一人でされていたそうです。

泰勝利(たいかつとし)の姉

泰勝利投手1歳上の姉・泰美勝(たいみか)さんも野球をされています。

泰勝利投手と同じ左投げ右打ちピッチャーで、高校時代は神村学園1年秋からエースとして活躍されていました。


現在はZENKOグループ女子硬式野球チームでプレーされています。

泰勝利投手お姉さん神村学園にいたことが縁で、中学卒業後は、神村学園進学しました。

泰勝利(たいかつとし)の父母

泰勝利投手お父さんは泰勝仁さん、お母さんは泰美生さんです。

お母さんソフトボールの経験ありましたが、お父さん野球経験がないそうです。

2人は、中学時代に一人で練習していた泰勝利投手キャッチボールバッティングにつき合ってくれたと言います。

特にお母さんの方が厳しかったみたいですね。

泰勝利投手は当時を振り返って、
「お母さんなんて、嫌われてもいい覚悟で無理矢理にでも野球の練習をさせてくれました。おかげで、高校では自分ひとりでも練習できるようになりました」
と話されています。

泰勝利(たいかつとし)の高校時代

泰勝利投手は高校では2年秋からベンチ入りするとともに、エースの座を獲得します。

2年秋鹿児島県大会ではいきなり優勝を達成し、注目を集めました。

続く九州大会では全2試合に登板。

先発した準々決勝明豊高校戦では、8回二死まで無失点に抑える好投を見せましたが、
8回二死から3失点、さらに9回にも3点を奪われ、4対6逆転負けを喫しています。


3年夏鹿児島県大会では5試合中4試合に登板し、合計20回2/3を投げ、14安打21四死球21奪三振14失点

準決勝鹿児島実業戦では延長10回に3点差をひっくり返され、8対9逆転サヨナラで敗れています。

泰勝利(たいかつとし)のプレースタイル

泰勝利投手は将来性を高く評価されているサウスポーです。

高校入学当初のストレートの最速115km/hでしたが、そこから150km/hまで伸ばしています。

変化球スライダーカットボールチェンジアップなど。

泰勝利投手の課題はコントロールです。

3年夏鹿児島県大会では20回2/3を投げ、 21四死球1イニングに1つ以上の四死球を与えています。

ちょっぴり珍しい左投げ右打ち

泰勝利(たいかつとし)の進路

泰勝利投手プロ志望届を提出し、高卒でのプロ入りを目指しています。

泰勝利(たいかつとし)のスカウト評価

阪神・前田忠節スカウト
「直球に切れがある」

中日・三瀬スカウト
「スピードが上がり順調に成長している。ボールの質が素晴らしい。もっと直球が低めに集まり出せば、手も足も出なくなると思う」

泰勝利(たいかつとし)のまとめ

泰勝利投手荒削りなところもありますが、伸びしろも多く魅力的なピッチャーです。

中学時代に一緒に練習に付き合ってくれた両親のためにもプロ入りを果たしてほしいですね!

よろしければこちらもどうぞ↓
柏木寿志(独立リーグ神戸三田)の父母や兄弟がすごい?巨人が指名?ドラフト注目!

ワーネルマニュエルリンコンデラクルーズはドラフト注目留学生!ドミニカ時代や進路は?