野球

関口清治監督(盛岡大附)のwiki風経歴!結婚した妻や息子は?指導方針は?

関口清治監督 盛岡大付属 嫁

盛岡大学附属高校野球部関口清治監督。

“モリフ(盛附)”といえば、やはり、圧倒的な破壊力を持つ打撃力のチームとして知られていますね。

そのモリフ野球の礎を築いたのが、関口清治監督です。

元プロ野球選手にも同姓同名の方がいますが、今回はアマチュア野球の監督をされている関口清治監督についてまとめてみました。

関口清治のプロフィール

名前:関口 清治(せきぐちせいじ)
生年月日:1977年5月23日
出身:岩手県一戸町
経歴:一戸町立奥中山中学校→盛岡大学附属高校→東北福祉大学

関口清治の現役時代

関口清治監督盛岡大学附属高校出身です。

現役時代のポジションはキャッチャー

高校3年生には、小石澤浄孝投手(元西武、ダイエー)とバッテリーを組み、高校初甲子園出場を果たしています。


高校卒業後は東北福祉大学進学

大学では2年生の時に右肘靭帯断裂

再腱手術を受けて、1年後復帰しましたが、
2学年下の石原慶幸選手(元・広島)の台頭もあり、大学4年生からは裏方に専念していました。

関口清治の指導者時代

大学卒業後の2000年4月から母校・盛岡大学附属高校コーチに就任。

2005年4月から野球部部長約3年間務めた後、2008年9月から監督に就任しました。

監督としては2010年甲子園初出場

2021年夏時点で、合計春4回夏5回甲子園出場を果たしています。

関口清治の指導方針

関口清治監督率いる盛岡大学附属高校“モリフメソッド”で有名な強打のチームです。

関口清治監督が打撃のチームを作ろうとしたきっかけは、同じ岩手県の高校にいた大谷翔平投手を攻略するためでした。

今でこそ強打のチームとして注目を浴びる盛岡大附。だか、かつては守備を重視するチームだった。それが一転、強打のチームに転換したのはなぜか?”
 きっかけは昨年、、ポスティングシステムでMLB挑戦を決意し、ロサンゼルス・エンゼルスでプレーする「二刀流」。2010年4月に同県のライバル・花巻東に入学してきた大谷 翔平である。

 当時から140キロ台を悠々と投げる大谷。そのピッチングを目の当たりにして、関口 清治監督は痛感した。「大谷を倒さなければ甲子園に行けない」。早速チーム方針を切り替え1点を守り切る野球から、強打の野球に転換した盛岡大附は、強打者育成のスペシャリスト・光星学院監督を退任したばかりの金沢 成奉氏(現:明秀学園日立監督)を招へい。以下の教えを聴いた。

盛岡大附(岩手)強打のモリフメソッドを特別伝授 自分が打つストーリーを創り出せ!

また、関口清治監督は選手を怒ることはほとんどないといいます。

それは怒るという行為「監督のエゴ」だと考えられているからです。

「監督になってから怒鳴らなくなりましたね。コーチとか部長のときは怒鳴りましたけど、それって自分のエゴだなと。おりの中で厳しく育てた子たちが、いざ試合でおりを外されても、結局そのおりの中でしか動けない。言われたことや決められたことはきっちりこなすけど、それ以上はやらない。試合では、自分で気づいてやらないといけないこともあるのに、全部指示しないと動けない子になってしまったのです」

日刊ゲンダイ

関口清治監督は選手の「自立」「自主性」を重んじられていて、ミーティングなどもあまりされないそうです。

関口清治の結婚と嫁

関口清治監督はすでに結婚されています。

奥さんの名前は由可里さんです。

由可里さんは野球部寮寮母をされいて、毎日100人以上の選手の食事を賄っています。


寮母をするにあたって、食品衛生責任者調理師免許資格を取得。

盛岡大学附属高校の選手たちは、明らかに他校の選手よりも体が大きいです。

やはり、それは食生活を支えている由可里さんのおかげでないでしょうか。

関口清治の子ども

関口清治監督には5人の子どもがいます。

5人の子どもたち年齢性別などの詳細はわかっていませんが、5人いれば、一人ぐらい野球をやっている息子がいそうです。

将来は盛岡大学附属高校入学してきて、親子甲子園を目指す!なんてこともあるかもしれませんね!

関口清治の教え子

伊東 昂大(いとう こうた)

投手。2009年広島ドラフト5位

三浦 翔太(みうら しょうた)

投手。2011年福岡ソフトバンク育成選手ドラフト3位

松本 裕樹(まつもと ゆうき)

投手。2014年福岡ソフトバンクドラフト1位。

比嘉 賢伸(ひが けんしん)

内野手。2017年巨人育成選手ドラフト1位

杉山 晃基(すぎやま こうき)

投手。2019年東京ヤクルトドラフト3位

関口清治のまとめ

関口清治監督が目標に掲げているのは「全国制覇」です。

東北初の甲子園優勝を果たすのは関口清治監督率いる盛岡大学附属高校かもしれませんね!