野球

森下瑠大(京都国際)は在日韓国人なの?出身中学や球速球種は?ドラフト注目!

森下瑠大 京都国際 在日韓国人

京都国際高校ドラフト候補森下瑠大投手

「森下瑠大」名前の読み方“もりした りゅうだい”

メジャーのスカウトからも高く評価されている左ピッチャーです。

チームでは4番打者を任されることもあり、二刀流選手としても注目されています。

今後の成長次第では、2022年のドラフト1位もある!?という選手です!

森下瑠大(りゅうだい)のプロフィール

名前:森下 瑠大(もりした りゅうだい)
生年月日:2004年9月19日
出身:京都府福知山市
身長:178cm
体重:73kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:福知山市立昭和小学校→福知山市立南陵中学校→京都国際高校

森下瑠大(りゅうだい)は在日韓国人?

森下瑠大投手で検索しますと、「森下瑠大 韓国」と出てきます。

森下瑠大投手在日の方なのかな?と気になって、調べてみましたが、特にそのような情報は見つかりませんでした。

「森下瑠大 韓国」と表示されるのは、森下瑠大投手が通う京都国際高校の前身が、京都韓国学園という韓国系の学校であったためだと思われます。

もちろん、京都国際高校の生徒が全員、在日韓国人であるわけではありません。

また、たとえ森下瑠大投手在日韓国人だとしても、特に問題はないですね。

森下瑠大(りゅうだい)の小中学時代

森下瑠大投手3歳から野球を始め、小学1年生から昭和GUTSに入団します。

投げることも、打つことも、両方とも好きだった森下瑠大投手は、その頃から、エース4番打者として活躍されていました。

中学時代は福知山ボーイズに所属。

中学3年生の時にはチームを全国大会に導いている他、京都選抜関西選抜にも選ばれています。

森下瑠大(りゅうだい)の高校時代

中学卒業後は、京都国際高校進学

高校では1年秋からベンチ入りするとともに、エースナンバー背番号1を背負います。

1年秋の公式戦では投打でチームを引っぱり、京都府大会3位近畿大会ベスト4入り

高校初の甲子園出場に貢献しました。

翌春センバツでは全2試合4番・ピッチャーでスタメン出場。

初戦柴田高校戦には5対4で勝利しましたが、
2回戦東海大菅生高校戦では9回裏3点を奪われ、4対5逆転サヨナラ完投負けという悔しい想いをしました。

2年夏京都府大会では4試合に登板し、34回1/3を投げ、6失点の成績で優勝!

2季連続甲子園出場を果たしています。


京都国際高校同期チームメイトにはプロ注目の平野順大投手、武田侑人選手、日本ハム上野響平選手の弟・上野楓真選手らがいます。

平野順大投手についてはこちらを→平野順大(京都国際)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や球速球種は?

森下瑠大(りゅうだい)のプレースタイル

森下瑠大投手最速143km/hストレートを投げるサウスポーです。

変化球スライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ


バッティングも得意で、投げない時も外野手として出場します。


遠投95メートル。

50メートル走6秒5。

森下瑠大(りゅうだい)の進路

森下瑠大投手はまだ2年生のため、高校卒業後の進路はわかっていません。

ただし、京都国際高校プロ志望の選手が多く集まる高校ですので、森下瑠大投手高卒でプロ入りを目指す可能性が高いと思われます。

森下瑠大(りゅうだい)のスカウト評価

MLBロイヤルズ・大屋博行国際スカウト
「いわゆるクロスファイヤーが武器。高い腕の位置から垂直に近い角度で投げ下ろすのだが、その腕の位置がぶれず、上体のすべて、胸から手のひらまでが打者の方を向いている。その縦軌道で直球だけでなくカーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップなど投げたいところへ投げられるのは、体幹が強い証し。いわゆる『勝てる投手』と言える」

日本ハム・熊崎スカウト
「速さにこだわらず、いい投球をしていた」

森下瑠大(りゅうだい)のまとめ

京都国際高校校歌が韓国語であることでも話題になっています。

森下瑠大投手の活躍で、1回でも多く、甲子園韓国語の校歌を鳴り響かせてほしいですね!


森下瑠大投手以外2022年ドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2022!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!大学生/社会人(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(投手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?