野球

小牧憲継監督(京都国際)の嫁や子供がすごい!経歴や高校大学時代は?実家は?

小牧憲継監督 京都国際

2020年秋季近畿大会ベスト4に入り、初のセンバツ出場が濃厚となっている京都国際高校野球部。

その京都国際高校野球部を率いているのが小牧憲継監督です。

小牧憲継監督甲子園出場経験こそはありませんが、これまでの高校野球とは一線を画した指導法の下、教え子からはプロ野球選手も続々と誕生してきています。

小牧憲継のプロフィール

名前:小牧 憲継(こまき のりつぐ)
生年月日:1983年7月17日
身長:165cm
体重:65kg
経歴:京都成章高校→関西大学

小牧憲継の現役時代

小牧憲継の小中学生時代

小牧憲継監督小学生から野球をされていて、小学6年生の時には京都選抜にも選ばれています。

京都選抜では現・立命館宇治の里井祥吾監督らと一緒にプレー。

小牧憲継監督エースで、里井監督が4番打者でした。


その後、中学野球を経て、高校は京都成章高校進学。

京都成章高校1998年甲子園では横浜高校の松坂大輔投手に決勝ノーヒットノーランをされましたが、準優勝を果たしています。

1988年と言えば、小牧憲継監督中学3年生の時ですね。

もしかしたら小牧憲継監督はこの時の京都成章高校の戦いを見て、
自分たちの代では甲子園優勝を!との想いを持って、進学を決意されたのかもしれませんね。

小牧憲継の高校時代

小牧憲継監督は高校では内野手としてプレー。

高校2年春京都大会では優勝を達成しています。

しかし、高校3年間甲子園出場はなりませんでした。

小牧憲継の大学時代

高校卒業後は関西大学に進学。

大学に入ってからはさぼりがちだったようで、目立った成績を残していません。

小牧憲継監督は当時を振り返って、
「幽霊部員のへたくそでした」
と話されています。

関西大学の同期のチームメイトには現阪神の岩田稔投手らがいました。

小牧憲継の指導者時代

大学卒業後、2005年から小牧憲継監督京都国際高校コーチに就任します。

京都国際高校は元々、京都韓国学園という校名でしたが、2004年から現校名に変更。

それに伴い野球部の強化にも力を入れてきている学校です。

その後、2008年に監督に就任。

監督に就任後は
2016年春京都府大会ベスト4、
2018年春京都大会優勝、
2018年夏京都大会ベスト4、
2019年夏京都大会準優勝、
2020年秋季京都大会3位、近畿大会ベスト4。
など着実に成果を上げてきています。

小牧憲継の指導方針

小牧憲継監督「1人でも多く上の世界で通用する選手を育てる」という方針のもと日々指導を行っています。

「人間的な成長」、「野球を通じて礼儀を学ばせる」など精神面を重視した指導方針を掲げる高校野球の監督が多い中ではっきりと、「上で通用する選手を育てる」と言っているのは珍しいですね!

そのため京都国際高校には甲子園に行きたいというよりも、プロに行きたいっていう選手が多いのだそうです。

※もちろん、小牧憲継監督も精神面も重要視されていますよ。
・人として当たり前のことを当たり前にする。
・「返事」「挨拶」「全力疾走」
も野球部の方針として掲げられています。

また、「ライフキネティックトレーニング」などの新しい練習法も野球界ではいち早く取り入れいれています。


「ライフキネティックトレーニング」とはヨーロッパのトップクラスのプロサッカーチームが導入している、認知能力、判断能力、運動能力を高めるためのトレーニングのことです。

説明すると長くなりますので、興味がある方はこちらを↓

小牧憲継の教え子

すでに小牧憲継監督教え子にはプロ野球選手が多数います。

曽根海成

2013年ソフトバンク育成選手ドラフト3位、現広島

清水陸哉

2016年育成選手ドラフト5位

上野響平

2019年日本ハムドラフト3位

釣寿生選手

2020年オリックス育成ドラフト4位
釣寿生(京都国際)はキャッチャーのドラフト候補!進路や名前の読みは?

早真之介

2020年ソフトバンク育成ドラフト4位
早真之介(京都国際)の進路は育成ドラフトでのプロ入り?出身や身長体重は?

小牧憲継の実家

小牧憲継監督実家コンビニを経営されています。

前述した立命館宇治の里井監督はパン屋さんなので、対戦する前は「どっちのパンがうまいか勝負や!」と言ってるそうです。

なんとなく小牧憲継監督って”やんちゃな野球少年がそのまま大人になった”みたいなイメージがありますね。

昨夏は準決勝で対戦し、立命館宇治が7-2で勝利。「彼がパン屋さんで、僕の家がコンビニなので『どっちのパンがうまいか勝負や!』って言ってますよ」と笑う小牧監督。“2人の対決”はずっと続いている。

幼なじみ36歳監督対決は「元4番」に軍配

小牧憲継の嫁と子

小牧憲継監督はなんと四つ子パパなんです。

この少子化の時代に四つ子はすごいですね!

四つ子を産んだ奥さんの弥生さんもすごいですね!

6月11日。小牧憲継監督のもとに新しい命がやってきた。1人ではない。長女・夢來(みらい)ちゃん、次男・大将ちゃん、次女・夢実(みなみ)ちゃん、三男・大倭(やまと)ちゃんの四つ子。

京都国際、決勝へ 監督に四つ子誕生で「勝利で祝う」

6月11日生まれというと”ふたご座生まれの四つ子”ですね。

”ふたご座生まれの四つ子”・・・自分で書いておきながら、なぜかこのフレーズが気に入りました。

また、四つ子の他にも長男が一人おり、小牧憲継監督奥さん5人の子供たち選手たちの寮に一緒に住まれているそうです。

さぞかしにぎやか寮生活なんでしょうね。

小牧憲継のまとめ

小牧憲継監督はこれまでの高校野球界に新たな風を吹き込んでくれそうな監督です。

初めての甲子園でどんな采配を見せてくれるのかとても楽しみですね!