野球

金韓根はハーフのドラフト候補!父母や東海大を中退した理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

茨城アストロプラネッツドラフト候補金韓根投手

「金 韓根」名前の読み方“きむ はんぐん”

最速150km/hのストレートを投げるプロ注目の左ピッチャーです。

東海大学中退し、NPB入りを目指しています。

今回はそんな金韓根投手経歴家族について調べてみました。

金韓根のプロフィール

名前:金 韓根(きむ はんぐん)
生年月日:2004年4月7日
出身:東京都
身長:178cm
体重:87kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:市川市立大洲小学校→市川市立大洲中学校→東海大浦安高等学校→東海大学(中退)→茨城アストロプラネッツ

金韓根の父母

金韓根投手お父さん韓国人お母さん中国人です。

ただ金韓根投手自身日本生まれ日本育ちのため、話せるのは日本語のみで、韓国語と中国語は聞き取りができるくらい、だそうです。

金韓根の小中学時代

金韓根投手小学1年生から軟式野球を始めています。

小学4年時千葉県市川市引っ越し

中学時代は名門の京葉ボーイズに所属し、本格的にピッチャーを始めました。

3年時には春夏日本一を経験しています。

京葉ボーイズ時代同期のチームメイトには海老根優大選手(大阪桐蔭→SUBARU)らがいました。

金韓根の高校時代

中学卒業後は東海大浦安高校進学。

高校では1年秋からベンチ入り。

2年秋から背番号1を背負い、3年夏千葉県大会ではベスト16入りに貢献しました。

金韓根の大学・独立リーグ時代

高校卒業後は東海大学進学しますが、2年生を終えたところで中退されています。

気になる中退理由については
「進級までの単位が足りなかったから」
と話されていますね。

東海大学ではリーグ戦の出場は無かった金韓根投手ですが、そのピッチングに光るものを感じていた指導者から独立リーグ入りを勧められ、茨城アストロプラネッツに入団しました。

茨城アストロプラネッツでは1年目の2025年は主に先発を任され、
合計17試合登板5勝1敗防御率3.17の成績を残しています。

金韓根の球速球種

金韓根投手はステップ幅が狭く、立ち投げにちかい独特のフォームのサウスポーです。

ストレートの最速150km/h

変化球スライダーチェンジアップなど。

先発で少しでも長く投げるため、1イニングを3球で終えることを理想としています。

金韓根のまとめ

大学中退して夢を追い続ける金韓根投手

その挑戦はまだ始まったばかりです。

NPBの舞台で力強いピッチングを見せてくれる日を楽しみにしたいですね!