野球

間野勇翔はドラフト注目!大学中退の理由は?兄弟もすごい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川ミリオンスターズドラフト候補間野勇翔選手

「間野 勇翔」名前の読み方“まの はやと”

身長167cmと小柄ながらも、50メートル走は5秒9遠投は120メートルと非常に身体能力の高い外野手です。

新潟医療福祉大学中退し、独立リーグからNPB入りを目指しています。

今回はそんな間野勇翔選手経歴兄弟などについて調べてみました。

間野勇翔のプロフィール

名前:間野 勇翔(まの はやと)
生年月日:2003年10月9日
出身:石川県加賀市
身長:167cm
体重:70kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:遊学館高等学校→新潟医療福祉大学(中退)→石川ミリオンスターズ

間野勇翔の双子の弟・間野温翔

間野勇翔選手一卵性の双子で、東北公益文科大学野球をしているがいます。

の名前は間野温翔(はると)選手

ポジションは外野手です。

高校までは間野勇翔選手と同じチームでプレーしていました。

東北公益文科大学は1年生からリーグ戦に出場。

今年の春のリーグ戦では2回目のベストナインを受賞しています。

大学卒業後は社会人で野球を続ける予定とのこと。

将来は兄弟でのプロ入りもあるかもしれませんね。


その他、間野勇翔選手4人兄弟で、2学年上に野球をしていた、4学年下にサッカーをしているがいます。

間野勇翔の小中学時代

間野勇翔選手お兄さんの影響で、双子の弟ととともに小学2年生から加賀学童野球クラブ軟式野球を始めています。

中学時代は硬式の小松加賀リトルシニアに所属。

最初はセカンド、2年生からはキャッチャーとしてプレー。

中学3年時には4番打者を任され、北信越大会優勝に貢献!

全日本中学野球選手権ジャイアンツカップにも出場しました。

間野勇翔の高校時代

中学卒業後は遊学館高校進学します。

高校では強肩を活かして外野手に転向し、2年秋からセンターのレギュラーを獲得。

3年夏の石川県大会では準決勝で、優勝した小松大谷高校に3対4で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

間野勇翔の大学中退の理由

高校卒業後は新潟医療福祉大学進学しますが、3年生の8月退学しています。

退学のきっかけは2年生の2月右手の有鈎骨を骨折し、翌3年生の4月手術を受けたことでした。

医者からは手術後2カ月以内に治ると言われていましたが、リハビリを続けても痛みが引かず、回復の見通しが立たないと考え、3年生の8月退学を決断したそうです。

無理をする性格であるため、「痛くない」と虚勢を張って試合に出たが、そうして動かしたことがよくなかったのか、限界が訪れた。
このまま続けていても光が見えない。そこで、3年生の8月に退学を決断した。

《2025独立・日本海Lドラフト候補》双子の弟・温翔の頑張りを励みに間野勇翔は「絶対NPBに行く!」


しかし、野球を辞める気は全くなく、地元の石川ミリオンスターズ入団

懸案であった右手は、理学療法士でもある片田敬太郎コーチに診てもらったところ、それまでの痛みが嘘のように引き、現在は完全に治癒しているそうです。

間野勇翔の独立リーグ時代

石川ミリオンスターズでは1年目から主に1番・センターで出場。

38試合出場時点で、155打数52安打13打点打率.3351本塁打30盗塁の好成績を残しています。

間野勇翔のまとめ

小柄ながらも抜群の身体能力と強い意志を持つ間野勇翔選手

ケガ退学という試練を乗り越え、今は独立リーグからNPB入りを目指しています。

これからの挑戦がどんな未来につながるのか、今後の活躍に大いに注目していきたいですね!