日本女子バスケットボール界のニューヒロイン・薮未奈海選手。
高いシュート力が武器のスモールフォワードの選手です。
2025年の今年はFIBA女子アジアカップアジアカップに臨む日本代表のメンバーに選ばれています。
そんな薮未奈海選手、普段はWリーグのデンソーアイリスでプレーする一方、通信制の大学にも通われているとのこと。
どこの大学に通われているのでしょうか?
今回は薮未奈海選手の家族についてと併せて調べてみました。
🇯🇵取材記事🇯🇵
— バスケットボールキング (@bbking_jp) July 7, 2025
会場がどよめく3ポイントで三井不動産カップMVP獲得…女子日本代表・薮未奈海、切望の国際大会へhttps://t.co/w1RZymGhCb
2試合連続2ケタ得点を挙げて大会MVPに輝いた薮について、ライターの田島早苗さん(@tajy_sbb)がレポートします#AkatsukiJapan pic.twitter.com/jSDcz17yAu
薮未奈海のプロフィール
名前:薮 未奈海(やぶ みなみ)
生年月日:2004年10月2日
出身:東京都清瀬市
身長:178cm
体重:61kg
ポジション:スモールフォワード兼シューティングガード
経歴:清瀬市立第十小学校→清瀬市立第五中学校→八雲学園高等学校→デンソー

薮未奈海は早稲田大学生
薮未奈海選手が在籍されている大学は早稲田大学の人間科学部eスクール(通信制)です。
早稲田大学の人間科学部eスクールには、フィギュアスケートの羽生結弦選手、元プロ野球選手の寺田龍平さん、タレントの中丸雄一さんなども通われていました。
通信制の大学はインターネットを通じて受けられるオンデマンド型のため、時間に融通が利く一方、レポート提出や課題などが多く、厳しい自己管理が求められます。
実際、薮未奈海選手はFIBA U19女子ワールドカップの遠征時には、飛行機の中でもレポートを進めていたとのこと。
薮未奈海選手は勉強と仕事を両立すると言うとても強い意志の持ち主のようですね。
薮未奈海の父母
薮未奈海選手のお父さんとお母さんは、どちらも日本リーグ(現・Bリーグ)やWリーグで活躍してきた元バスケットボール選手です。
さらに祖母もミニバスの指導者というバスケ一家です。
両親ともに日本リーグ(現Bリーグ)やWリーグでプレーしてきた実績を持ち、祖母はミニバスの指導者というサラブレッドの武器は、高いシュート力。
【四国インターハイ・カウントダウン企画②】関東の注目選手
お父さんとお母さんについてもう少し詳しく調べてみましたら、以下のようなXの投稿が見つかりました。
藪 由紀子
— 🏀🐽👴🏻 (@OCKpiARtHYsIShY) August 12, 2021
下和泉小→泉が丘中→富岡高→日女体大https://t.co/4jnesMZcZR
嫁とタメだな🤔 https://t.co/Nlkv6USOYA
薮未奈海選手のお母さんは藪由紀子さんという方のようです。
藪由紀子さんは1974年生まれで、身長165cmのポイントガードの選手です。
ただし、この投稿が正しいのかは確認できませんでしたので、参考程度にお願いします。
その他、薮未奈海選手の兄弟については、お兄さんが一人いることがわかっています。
家族全員がバスケットボールをされていますので、おそらくお兄さんもバスケをしている、あるいはしていたのかもしれませんね。
薮未奈海のまとめ
バスケ一家に生まれ、高いシュート力と努力で頭角を現してきた薮未奈海選手。
早稲田大学での学びとWリーグでのプレー、さらに日本代表としての活躍──そのすべてを両立させている姿には、まさに“ニューヒロイン”の名がふさわしいですね。
今後も彼女のプレーと成長から目が離せません!
