静岡学園の市川真人選手が凄いと話題に!
現在17歳ですが、なんとバスケットボール男子U-22日本代表のスプリングキャンプに招集されています。
もちろん最年少です!
しかも、身長が招集されている30人のうちトップの204cmもあるというから、さらに驚きです!
とても将来が楽しみな選手ですね。
早速、どんな選手なのか調べてみました。
プロフィール
名前:市川 真人(いちかわ まさと)
生年月日:2001年9月20日
出身:静岡県磐田市
身長:204cm
体重:93kg
投打:投げ打ち
ポジション:センター
血液型:A型
経歴:磐田南部中学校→静岡学園→白鷗大学
父と母と姉
お父さんの身長が189cmで、お母さんは162cmです。
お父さんはさすがに高いですが、お母さんは普通ですね。
お父さん似でしょうか?
どちらも純粋な日本人だそうです。
また、市川くんにはお姉さんも一人いますが、そのお姉さんも175cmもあります。
身長
市川選手は3歳ですでに110cmもありました。
その後、
小学校入学時には138cm、
小学校卒業時には183cm、
中学最初の頃で185cm、
中学2年で195cm、
中学を卒業する時には201cmにもなっていました。
そして、高校1年生の秋には204cm!
さすがにそれ以降は伸びていないみたいですね。
特に中学1年から中学2年の間一番伸びたらしく、その時は成長痛がかなりひどくて、毎日痛み止めを飲んでいたそうです。
バスケを始めたきっかけと代表歴
背は高かいものの、幼稚園の頃から病弱で、1カ月に1回は風邪になっていたそうです。
それで、友達の親から体力作りのためにと勧められて、小学校2年生からミニバスを始めました。
当時はスポーツというよりは遊び感覚でなんとなく楽しめればいいかな、という感じだったそうです。
それでも小5の終わりから小6の始めぐらいには、このままバスケを続けていきたい!と思うようになり、中学になって本格的にバスケをやるようになりました。
そして、中学3年生でU-16日本代表に選ばれたのを皮切りに、世代別日本代表にも選ばれるようになります。
高校2年の2月には17歳にして、U-22日本代表のスプリングキャンプに招集されました。
進路は?
気になる市川選手の今後ですが、本人の予定としては
「まずは大学に行って留学生にチャレンジして、Bリーグになれば本格的なNBA経験のある外国籍選手ともマッチアップすることになります。そんな相手にどんなチャレンジができるか。そこで外国籍選手に負けないようになったらNBAに行きたいと思います」
とインタビューで語っています。
いきなりNBAを目指すのではなく、少しずつステップアップしながら上を目指す、若いのにとてもしっかりした考えを持った選手ですね。
進学先となる大学ですが、今のところ発表されていないようです。
※追記 高校卒業後は白鷗大学に進学!
それから、自身がプレーするのはまだ先になりそうですが、Bリーグの試合をとてもよく見ているそうです。
多分DAZNで見てるのかなと思います!
特にシーホース三河と三遠ネオフェニックスの試合を見ることが多いとのこと。
どちらも、磐田市に近い愛知県のチームですね。
好きな選手はアレックス・カーク選手(アルバルク東京)と桜木ジェイアール選手(シーホース三河)だそうです。
まとめ
市川選手のような選手がいるなんて、日本のバスケ界の将来は明るいですね。
今後も市川選手の活躍を見守っていきたいと思います。