佐賀アジアドリームズのリズキー・ラマダン選手。
インドネシア代表にもなったことがあるベテランの外野手です。
佐賀アジアドリームズでは主将を務め、チームを引っ張っています。
今回はそんなリズキー・ラマダン選手の経歴や家族などについてまとめてみました。

リズキー・ラマダンのプロフィール
名前:リズキー・ラマダン
生年月日:1986年5月18日
出身:インドネシア
身長:170cm
体重:74kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:ジョグジャカルタ州代表→ジャカルタ州代表→インドネシア代表
リズキー・ラマダンの経歴
インドネシア出身のリズキー・ラマダン選手は親の仕事の都合で9歳から13歳まで日本で過ごしています。
その頃に野球を覚え、日本でプロになることを夢見ていました。
しかし、インドネシアに帰国後は野球に打ち込む環境がなく、断念。
それでも養鶏場で働きながら、ジャカルタ州代表やインドネシア代表として野球を続けていました。
2018年のアジア大会にはインドネシア代表として出場し、3番打者を任されていました。
そして2023年に創設された佐賀アジアドリームズ(当時のチーム名は佐賀インドネシアドリームズ)からのスカウトを受け、入団。
佐賀アジアドリームズは嬉野市・武雄市をホームタウンとして活動している独立リーグのチームです。
選手はインドネシアを中心に、日本やスリランカ、フィリピンなどの選手で構成されています。
リズキー・ラマダン選手では佐賀アジアドリームズの初代キャプテンに就任。
主に2番打者として活躍を続けています。
リズキー・ラマダンの結婚した嫁と子
リズキー・ラマダン選手は既婚です。
佐賀アジアドリームズに入団にあたって、奥さんとお子さんはインドネシアに残して、来日しています。
奥さんとお子さんについて詳しいことはわかっていませんが、もしかしたら、お子さんも野球をされているのかもしれませんね。
リズキー・ラマダンのまとめ
現在、39歳のリズキー・ラマダン選手。
現役を続けられる時間は残りわずかです。
今後については
「日本の野球からたくさんのことを吸収して、インドネシアに帰った時に若い選手の育成に生かしたい」
と話されています。
いつの日かリズキー・ラマダン選手の教えを受けた選手が、NPBでプレーする日がやってくれるかもしれませんね!