野球

酒井捷(東大)の父母や兄弟もすごい?怪我や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東大野球部から野手としては初のプロ入りを目指す酒井捷選手

大学2年時には大学日本代表候補にも選ばれている俊足巧打の外野手です。

東大には文Ⅱ現役で合格しています。

文武両道すぎますね!

今回はそんな酒井捷選手家族出身中学高校などについて調べてみました。

酒井捷選手経歴についてはこちらを→酒井捷(東大)はドラフト注目!出身中学高校や身長体重は?

酒井捷のプロフィール

名前:酒井 捷(さかい すぐる)
生年月日:2003年10月14日
出身:宮城県仙台市
身長:172cm
体重:76kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:仙台市立寺岡中学校→宮城県仙台第二高等学校→東京大学

酒井捷の父母

酒井捷選手酒井智也さん野球経験者です。

山形県立山形東高校の出身で、高校時代はセカンドとして活躍されていました。


また酒井捷選手酒井香奈さんは中学までソフトボールをされていたそうです。

酒井捷選手仙台市内の実家にはティーネットが貼ってあり、親子で毎朝1時間、打撃練習するのが子供の頃の日課でした。

酒井捷選手の天才的なバッティングセンスはご両親によって育まれたのかもしれませんね。

酒井捷の兄・酒井渉

酒井捷選手2人兄弟の次男で、お兄さんが一人います。

3歳上の兄酒井渉さん酒井捷選手と同じ仙台第二高校野球部の出身です。

ポジションはピッチャー

2年夏からエースとしてチームを支えていました。

高校ぐらいまではお兄さんの方野球で知られており、酒井捷選手「酒井の弟」といった呼ばれ方をしていたそうです。

酒井捷外野手(3年/仙台二)
有名選手の兄の影で「酒井の弟」と呼ばれていた。

東大野球部 兄弟調査 ~2024ただひとつ番外編~

現在酒井渉さん宮城県気仙沼高校英語の教師をされながら、野球部の監督を務めています。

酒井捷の進路

酒井捷選手はすでに大卒でプロ入りを目指すことを明らかにされています。

「プロに入ることが目標です。入るのに必死。数年でクビになってもいい。育成ドラフトの最後でも取っていただけるのであれば……。しがみついてでも、勝ち取りたい」
と話されていますね。

酒井捷のまとめ

大学2年時には大学日本代表候補にも選ばれている酒井捷選手ですが、3年春には右膝前十字じん帯断裂、さらには3年生の6月にはハードワークが原因で横紋筋融解症を経験しています。

※横紋筋融解症

横紋筋融解症とは、薬やけが、熱中症などが原因となり筋肉が壊れる病気で、発症すると筋肉の痛みやこわばりを感じます。
また筋肉が破壊されると、ミオグロビンなど筋肉中のタンパク質が血液中に大量に放出されるため、重症の場合は腎臓の機能が低下して命に関わる可能性もあります。

Medical Note

完全復活を目指す大学4年生の今年は、再び大学日本代表に選ばれるような活躍を見せて、プロ入りを勝ち取ってほしいですね!


今年の東大野球部ではエース渡辺向輝投手3年秋ベストナイン中山太陽選手ドラフト候補として注目されています。

渡辺向輝投手についてはこちらを→渡辺向輝の父母や兄弟は?出身小学校や中学校は?進路はプロ!?

中山太陽選手についてはこちらを→中山太陽(東大)はドラフト注目!出身中学高校や進路は?