野球

渡辺向輝の父母や兄弟は?出身小学校や中学校は?進路はプロ!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京大学ドラフト候補渡辺向輝投手

元プロ野球選手の父を持つアンダースローのピッチャーです。

大学3年秋には全カードに先発し、リーグ戦初勝利も挙げています。

今回はそんな渡辺向輝投手経歴家族進路などについて調べてみました。

渡辺向輝のプロフィール

名前:渡辺 向輝(わたなべ こうき)
生年月日:2004年2月25日
出身:千葉県浦安市
身長:167cm
体重:61kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:浦安市立高洲北小学校→海城中学校→海城高等学校→東京大学

渡辺向輝の父・渡辺俊介

渡辺向輝投手お父さん元プロ野球選手渡辺俊介さんです。

渡辺俊介さん國學院大學新日本製鐵君津を経て、2000年ドラフト4位千葉ロッテマリーンズに入団。

プロでは世界一低いと言われるアンダースローを武器に中心選手として活躍!

2006年と2009年には日本代表に選ばれ、WBC連覇に貢献しました。

現在は新日鐵君津の後継チームである新日鐵住金かずさマジック監督をされています。

渡辺向輝の母

渡辺向輝投手お母さんの名前渡辺明子さんです。

渡辺明子さん渡辺俊介さん新日鉄君津時代の同僚で、プロ2年目のオフ結婚されています。

残念ながら写真などは見つかりませんでしたが、
2000年の都市対抗野球ではマスコットガールを務めていたそうですから、美人であることは間違いないようです。

さらに息子東大現役合格したことから、かなり良くできたであり、だと評判になっていますね。

渡辺向輝の妹

渡辺向輝投手2人きょうだいで、がいます。

について詳しいことはわかっていませんが、幼い頃はリビングで妹にデッドボールを当てて喧嘩になったことあるそうです。

渡辺投手(3年/海城)
リビングで妹にデッドボールを当てて喧嘩になった

東大野球部 兄弟調査 ~2024ただひとつ番外編~

渡辺向輝の小中学時代

幼稚園年長から学童野球に参加していた渡辺向輝投手小学3年生から浦安ベイマリーンズへ入団し、本格的に野球を始めています。

渡辺向輝投手出身小学校浦安市立高洲北小学校です。

中学から中高一貫校の海城中学校進学

中学では軟式野球部に所属していました。

渡辺向輝の高校時代

高校では1年秋からベンチ入り

2年秋からは背番号1を背負っていました。

しかし、コロナ禍の緊急事態宣言で満足に練習ができなかった影響もあって、3年生6月の練習試合で肩を故障・・・。

そのため、それまではオーバースローでしたが、3年夏の東東京都大会では急遽、サイドスローのフォームでマウンドに上がっていました。

2回戦の城北戦では先発し、6回8安打7失点の粘投。

試合は惜しくも8対9で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

渡辺向輝の大学時代

渡辺向輝投手は、東京大学理Ⅱ現役合格を果たしています。

大学では2年春のリーグ戦で初登板

3年春から先発を任されるようになりました。

3年秋のリーグ戦では全カードに先発

法政大学戦では9回2失点完投リーグ戦初勝利もを挙げています。


渡辺向輝投手は大学では農学部で、農業・資源経済学を専修されています。

渡辺向輝のプレースタイル

渡辺向輝投手制球力緩急が武器のアンダースローピッチャーです。

大学入学当初は上投げ、横投げを織り交ぜていたが、2年春下手投げへ完全転向しています。

ストレートの最速130km/h

変化球カットボールスライダーシンカーカーブ

遠投105メートル。

50メートル走6秒8。

渡辺向輝の進路

渡辺向輝投手大学卒業後の進路に関して、
「大学日本代表の候補合宿にいけるくらいになったら(プロ志望届を)出す可能性があると考えています」
と話されています。

また、社会人でのプレーは考えておらず、NPB入りがかなわない場合は
「社会人で野球を続けるより、会社員として仕事がしたいというのが個人としてある」
とのこと。

渡辺向輝のまとめ

大学日本代表の候補合宿は例年、6月上旬に代表候補が発表されています。

まずは大学4年春の活躍が重要になってくるのではないでしょうか。

親子2代でのプロ入りに向けて、渡辺向輝投手のリーグ戦でのピッチングが楽しみですね!


渡辺向輝投手以外にもプロ入りを目指す選手がいる今年の東京大学のメンバーについてはこちらを→東京大学野球部メンバー2025!新入生や監督は?スタメンは?