東海大相模高校サッカー部の佐藤碧選手。
佐藤碧選手は高い技術力とロングスローが武器のサイドバックの選手です。
高校3年時には攻守でチームを支え、全国高校サッカー選手権初出場に貢献しています。
今回はそんな佐藤碧選手の経歴や進路などについて調べてみました、
[MOM4992]東海大相模DF佐藤碧(3年)_蹴って投げて最後は劇的ヘッド!! 野球部員からロングスロー教わる攻撃的SBhttps://t.co/2f0UDHrDfa#ゲキサカ #高校サッカー #選手権 #全国高校サッカー選手権 #高校サッカー選手権 pic.twitter.com/InSRzCpU9y
— ゲキサカ (@gekisaka) December 31, 2024
佐藤碧のプロフィール
名前:佐藤 碧(さとう あおい)
生年月日:2006年9月30日
出身:神奈川県
身長:174cm
体重:75kg
利き足:左
ポジション:DF
経歴:東海大相模高等学校
佐藤碧の小中学時代
佐藤碧選手は小学生からTADOなかよしSCでサッカーを始めています。
中学時代は横須賀シーガルズジュニアユースに所属。
横須賀シーガルズジュニアユース時代のチームメイトには、現在も東海大相模高校で一緒にプレーしている森安南翔選手がいました。
佐藤碧選手は中学の頃から活躍されていて、中学3年時には東海大相模高校の有馬信二監督から熱烈なスカウトを受け、進学を決意しています。
実は有馬信二監督の熱烈なスカウトだけではなく、佐藤碧選手は野球好きということで、東海大相模高校が野球の強豪校ということも、進学の決め手になったそうです。
佐藤碧の高校時代
高校では最終学年の新チームでは最初は主将を任されていました。
しかし、結果がでなかったこともあり、長井隆之介選手に主将を譲り、副主将に就任しています。
3年夏にはインターハイに出場し、3回戦まで進出。
さらに全国高校サッカー選手権の神奈川県予選では優勝に貢献し、初出場を果たしています。
⚾️ 野球部仕込みのロングスローでわかせた東海大相模DF佐藤碧が後半ATに決勝弾「野球部も甲子園に行ったので自分たちも国立へ」 https://t.co/0TPmMbgikh
— 頑張れ大谷さん!【NEWS】 (@bbnhub) December 31, 2024
佐藤碧のロングスロー
全国高校サッカー選手権では佐藤碧選手のロングスローが注目を集めています。
3回戦の東北学院戦ではロングスローからアシストを記録していました。
第103回全国高校サッカー選手権大会
— かい (@canon_boys) January 2, 2025
【3回戦】
⚪︎等々力
第1試合
前半終了
東海大相模(神奈川)2ー0東北学院(宮城)
東海大相模が前半終了間際に佐藤碧選手のロングスローを塩田航央選手が頭で合わせて2点目‼️#高校サッカー#高校サッカー選手権 pic.twitter.com/1DpawOC6eu
サッカー部の有馬信二監督によると、
「野球部の選手から投げ方とか、スナップの利かせ方とかをいろいろ聞いているようで、かなり飛ぶようになった」
とのことで、ロングスローには東海大相模高校野球部からのアドバイスも活かされているそうです。
佐藤碧の進路
佐藤碧選手には“(ロングスローを戦術に取り入れている)J1町田に入れる”という声もあがっています。
しかし、佐藤碧選手は高校卒業、関西の強豪大学への進学が内定しているそうです。
サッカーの強い関西の大学には
「関西学院大学」、「阪南大学」、「びわこ成蹊スポーツ大学」、「関西大学」、「立命館大学」
などがあります。
高校を決める際には野球が強いことが決め手になったと言う佐藤碧選手。
上記の5校のうち「関西学院大学」、「関西大学」、「立命館大学」は野球部も強いですね。
ですので、おそらくその3校のうちのどれかに進学するのではないでしょうか。
佐藤碧のまとめ
佐藤碧選手は阪神ファンで、好きな選手は大山悠輔選手です。
もしかしたら、関西の大学への進学を決めたのも、阪神の存在が大きかったのかもしれませんね!