PL学園野球部出身の里村翼さん。
高校3年時には主将を務め、ショートを守っていました。
現在、里村翼さんは京都大学野球部のコーチをされているそうです。
野球の名門・PL学園出身の人物が、京都大学のコーチだなんて意外ですね。
どんなきっかけで、京都大学のコーチに就任することになったのでしょうか?
今回は里村翼さんの経歴と併せて、京都大学のコーチに就任した理由について調べてみました。
※出典 京都大学野球部のホームページより
里村翼のプロフィール
名前:里村 翼(さとむら つばさ)
生年月日:1990年度生まれ
出身:大阪府阪南市
身長:173cm
体重:75kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート
経歴:PL学園→近畿大学
里村翼の小中学時代
里村翼さんは小学生から下荘少年野球クラブで軟式野球を始めています。
中学時代は名門・泉佐野シニアでプレー。
1年生の秋からショートとして公式戦に出場。
中学3年時には関西選抜の一員として台湾遠征を経験しました。
里村翼の高校時代
PL学園に進学後は2年夏の大阪府大会から背番号18でベンチ入り。
2年秋からショートのレギュラーを獲得するとともに主将に就任しました。
2年秋の大阪府大会では決勝まで進出しましたが、履正社高校に敗れ、準優勝。
続く近畿大会では1回戦で天理高校に敗れています。
3年夏の南大阪府大会では再び決勝まで進出。
しかし、里村翼さんのサヨナラエラーで近大付属高校に8対7で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。
里村翼の現在
現在、里村翼さんはプルデンシャル生命保険株式会社で営業所長をされています。
また、2023年10月からは京都大学野球部のコーチもされています。
実は里村翼さんは京都大学野球部の近田怜王監督と同級生で、中学3年生の時に一緒に関西選抜を経験して以来、仲が良いそうです。
近田怜王監督についてはこちらを→近田怜王はなぜ京大野球部の監督に?結婚した嫁やソフトバンク時代は?
里村翼のまとめ
里村翼さんは現在も現役で野球をされていて、お笑いコンビの千鳥が作る相席食堂チーム入りを目指しています。
果たしてトライアウトを突破することはできるのでしょうか?
里村翼さんのこれからが楽しみですね!