東北福祉大学のドラフト候補・小林禅投手。
身長188cm体重79kgの恵まれた体格を持つ速球派のピッチャーです。
怪我をしたため高校2年生からマネージャーをされていましたが、大学2年の冬に選手復帰!
約3年半のブランクをものともせず、現在は最速157km/hをマークするまでに成長を見せています。
高校までも本格的なピッチャーの経験はなかった、と言いますから、驚きですね!
今回はそんな小林禅投手の経歴や出身中学、高校などについて調べてみました。
東北福祉大・小林禅 投手未経験のマネージャーが150キロを投げ、プロを目指すまで https://t.co/QJhq1iJMfs
— 球音 (@kyuonbaseball) October 4, 2024
小林禅のプロフィール
名前:小林 禅(こばやし ぜん)
生年月日:2002年度生まれ
出身:長野県佐久市
身長:188cm
体重:79kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:佐久市立東中学校→佐久長聖高等学校→東北福祉大学
小林禅の小中学時代
小林禅投手は小学1年生から野球を始めています。
中学時代は佐久リトルシニアでプレー。
中学までは持ち前の運動神経の良さを活かして、様々なポジションを守っていたそうです。
小林禅の高校時代
中学卒業後は佐久長聖高校に進学。
高校では外野手に専念していました。
しかし、2年生の秋に右ひじを骨折。
医師から完治には半年ほどを要すると告げられたため、マネージャーに転向しました。
コロナ禍で甲子園が中止となった高校3年夏の長野県独自大会ではマネージャーとして優勝に貢献!
このことでマネージャーにやりがいを感じるようになった小林禅投手は
“強い大学でマネージャーをやりたい”
と思うようになり、高校の監督から推薦を受け、東北福祉大学に進学しました。
小林禅の大学時代
大学でもマネージャーに専念していた小林禅投手でしたが、2年生の11月に「遊び」でボールを投げると、球場のスピードガンで140km/h台が表示されました。
さらに後日、キャッチボールで肩をつくってから投げると、なんと今度は151km/hを記録!
小林禅投手は悩んだ末に、監督や仲間たちの後押しもあり、選手復帰を決断しました。
4年秋までリーグ戦での登板はなし。
それでもオープン戦や練習試合を中心に登板を重ねています。
東北福祉大 小林禅くん(佐久長聖④)
— しき (@tanuki_yakimono) August 5, 2024
今日1番きたぎんBPを沸かせてくれました!
ストレートは最速157(セットでも154を計測)
映像を見返すと140後半の球速帯のボールはツーシームかも
今秋早いうちに登板機会が見たい選手です pic.twitter.com/nHiuV9iUDG
小林禅のプレースタイル
小林禅投手は将来性を高く評価されている本格派のピッチャーです。
ストレートの最速は157km/h、セットポジションからでも154km/mを記録しています。
変化球はフォーク、カーブ、カットボール、ツーシーム。
コントールにはやや難あり。
#小林禅(こばやし・ぜん) 投手 右右
— R.B(ドラフト候補選手紹介) (@RB_baseball_) August 10, 2024
188cm79kg 佐久長聖高→東北福祉大
投手歴1年の選手。マネージャーとして入部したが、遊びで投げたボールが151km/hを計測し、選手として登録された。リーグ戦登板はないが、先日自己最速の157km/hを計測#ドラフト2024 #RB備忘録
pic.twitter.com/A9DrbEBNZT
小林禅の進路
小林禅投手はすでにプロ志望届を提出しています。
東北福祉大の小林禅、ここ数年ほぼ練習無しで153キロは才能なので、絶対プロで見たいわ、そもそもどこかの球団が絶対取りに行くタイプ
— haruなんちゃらチャンネル (@haru_channel_x) December 28, 2023
小林禅、下位で獲れたら面白いな
— はむはん (@Ssssu_Nnnnun) October 5, 2024
伸び代しかないよ彼は
小林禅のまとめ
マネージャーから復帰して157km/hを出すまでに成長した小林禅投手。
投手としての経験不足から本ドラフトは厳しいかもしれませんが、育成ドラフトでしたら指名があるかもしれませんね!