野球

小林禅(東北福祉大学)はドラフト注目!出身中学高校や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北福祉大学ドラフト候補小林禅投手

身長188cm体重79kgの恵まれた体格を持つ速球派のピッチャーです。

怪我をしたため高校2年生からマネージャーをされていましたが、大学2年の冬選手復帰!

約3年半のブランクをものともせず、現在最速157km/hをマークするまでに成長を見せています。

高校までも本格的なピッチャーの経験はなかった、と言いますから、驚きですね!

今回はそんな小林禅投手経歴出身中学高校などについて調べてみました。

小林禅のプロフィール

名前:小林 禅(こばやし ぜん)
生年月日:2002年度生まれ
出身:長野県佐久市
身長:188cm
体重:79kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:佐久市立東中学校→佐久長聖高等学校→東北福祉大学

小林禅の小中学時代

小林禅投手小学1年生から野球を始めています。

中学時代佐久リトルシニアでプレー。

中学までは持ち前の運動神経の良さを活かして、様々なポジションを守っていたそうです。

小林禅の高校時代

中学卒業後は佐久長聖高校進学

高校では外野手に専念していました。

しかし、2年生の秋右ひじを骨折

医師から完治には半年ほどを要すると告げられたため、マネージャー転向しました。

コロナ禍で甲子園が中止となった高校3年夏長野県独自大会ではマネージャーとして優勝に貢献!

このことでマネージャーにやりがいを感じるようになった小林禅投手
“強い大学でマネージャーをやりたい”
と思うようになり、高校の監督から推薦を受け、東北福祉大学進学しました。

小林禅の大学時代

大学でもマネージャーに専念していた小林禅投手でしたが、2年生の11月に「遊び」でボールを投げると、球場のスピードガンで140km/h台が表示されました。

さらに後日、キャッチボールで肩をつくってから投げると、なんと今度は151km/hを記録!

小林禅投手は悩んだ末に、監督や仲間たちの後押しもあり、選手復帰を決断しました。

4年秋までリーグ戦での登板はなし

それでもオープン戦練習試合を中心に登板を重ねています。

小林禅のプレースタイル

小林禅投手は将来性を高く評価されている本格派のピッチャーです。

ストレートの最速157km/hセットポジションからでも154km/mを記録しています。

変化球フォークカーブカットボールツーシーム

コントールにはやや難あり。

小林禅の進路

小林禅投手はすでにプロ志望届提出しています。

小林禅のまとめ

マネージャーから復帰して157km/hを出すまでに成長した小林禅投手

投手としての経験不足から本ドラフトは厳しいかもしれませんが、育成ドラフトでしたら指名があるかもしれませんね!