野球

田近楓雅(智辯学園)はドラフト注目!兄弟もすごい?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

智辯学園ドラフト候補田近楓雅投手

中学時代には日本代表にも選ばれている左ピッチャーです。

高校では切れのいいチェンジアップを武器に3年生からエースとして活躍を続けています。

田近楓雅のプロフィール

名前:田近 楓雅(たぢか ふうが)
生年月日:2006年度生まれ
出身:大阪府
身長:180cm
体重:76kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:枚方市立招提中学校→智辯学園高校

田近楓雅の兄

田近楓雅投手お兄さんではないか?と言われているのが立正大学田近介人(かいと)選手です。

田近介人選手大阪桐蔭高校の出身で、高校3年時には正捕手として春と夏の甲子園に出場していました。


田近楓雅投手兄弟の有無は不明ですが、田近介人選手2人兄弟次男はいません。

また田近楓雅投手大阪府の出身なのに対して、田近介人選手は愛知県出身です。

どうやら2人は兄弟ではないみたいですね。

田近楓雅の中学時代

中学時代田近楓雅選手京都リトルシニアでプレー。

中学3年時には日本代表としてMCYSA全米選手権大会に出場しています。

この時の日本代表のチームメイトには早稲田実業高校プロ注目コンビ宇野真仁朗選手荒川稟治郎投手がいました。

宇野真仁朗選手についてはこちらを→宇野真仁朗(早稲田実)はドラフト注目!父母や兄弟は?出身中学校は?

荒川稟治郎投手についてはこちらを→荒川稟治郎(早稲田実)はドラフト注目!父母や出身中学は?球速球種は?

早稲田実業2024年夏甲子園に出場していますので、もしかしたら対戦がるかもしれませんね。

田近楓雅の高校時代

中学卒業後は奈良県にある智辯学園進学

智辯学園田近楓雅投手2年生の夏甲子園に出場していますが、当時はベンチ外でした。

田近楓雅投手は2年秋の新チームから背番号10ベンチ入り

2年秋奈良県大会では優勝し、近畿大会に出場。

近畿大会では初戦須磨翔風高校戦で、6回からリリーフで登板しますが、延長10回タイブレークの末、4対5サヨナラで敗れています。


3年夏奈良県大会には背番号1を付けて臨み、3試合登板

合計21回を投げ、被安打16奪三振13与四死球5失点6の好成績で、2年連続の優勝に貢献しました。

智辯学園同期のチームメイトには主将知花琉綺亜選手らがいます。

知花琉綺亜選手についてはこちらを→知花琉綺亜(智辯学園)は主将でドラフト候補!沖縄出身なの?兄弟もすごい?

田近楓雅のプレースタイル

田近楓雅投手最速139km/hストレートを投げるサウスポーです。

変化球カーブスライダーチェンジアップなど。

特に中学1年生の時に京都リトルシニアの監督から教わったチェンジアップが一番の武器となっています。

田近楓雅の進路

田近楓雅投手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

田近楓雅のまとめ

今年の甲子園にはすばらしい左ピッチャーがたくさん出場していますが、その中でも田近楓雅投手トップクラスの好投手です。

このまま活躍を続けければ、中学時代に続いての日本代表もあるかもしれませんね!