野球

渡邉颯人(智辯和歌山)はドラフト注目!父母や球速球種は?出身小学校や中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

智辯和歌山高校2025年度ドラフト候補渡邉颯人投手

中学時代には全国大会で完全試合を達成している本格派のピッチャーです。

高校では2年春から背番号1を付け、活躍を続けています。

今回はそんな渡邉颯人投手経歴家族などについて調べてみました。

渡邉颯人のプロフィール

名前:渡邉 颯人(わたなべ はやと)
生年月日:2007年6月23日
出身:神奈川県横浜市
身長:180cm
体重:87kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:横浜市立六つ川小学校→横浜市立南中学校→智辯和歌山高校

渡邉颯人の小中学時代

渡邉颯人投手小学1年生から永田台少年野球部軟式野球を始めています。

小学6年生の時にはセレクションを勝ち抜き、横浜DeNAベイスターズジュニア入りを経験。

中学からは強豪・世田谷西リトルシニアでプレー。

ピッチャー兼セカンド二刀流として活躍し、中学3年時にはリトルシニア全国選抜野球大会リトルシニア日本選手権大会ジャイアンツカップと、3度全国大会に出場していました。

特にリトルシニア全国選抜野球大会では日本一に!

また、ジャイアンツカップ1回戦では史上初の完全試合を達成しています。


ちなみにこの時の対戦相手のピッチャーは佐藤龍月投手(現・健大高崎)でした。

渡邉颯人投手佐藤龍月投手U-15日本代表ではチームメイトとしてWBSC U-15ワールドカップに出場しています。

2人は同じ神奈川県出身で、実家も近いということで、今でも連絡を取り合うほど仲が良いそうです。

佐藤龍月投手についてはこちらを→佐藤龍月(健大高崎)の父母や兄弟は?出身中学や球速球種は?

渡邉颯人の高校時代

中学卒業後は智辯和歌山高校進学

高校ではまずは打力を活かして、セカンドとして1年春からスタメンで公式戦に出場していました。

1年夏和歌山県大会初戦敗退

1年秋和歌山県大会からピッチャーとしてデビューしますが、準決勝田辺高校2対5で逆転負け

1年冬からピッチャー専念すると、2年春からは背番号1を付けて、マウンドに上がっています。

2年夏和歌山県大会では4試合登板合計24回2/3を投げ、被安打18奪三振17与四死球4、失点2(自責点0)というすばらしい成績で、2年ぶりの優勝に貢献しました。

渡邉颯人のプレースタイル

渡邉颯人投手最速143km/hのストレートを投げる右ピッチャーです。

変化球スライダースプリットなど。

野手をしていただけあり、フィールディングも良く、牽制クイックなどピッチャーに必要なことをバランスよくこなせることができます。

智辯和歌山高校中谷仁監督
「背番号1の意味が分かっている」
と話されており、信頼は厚いですね。

憧れの選手はカブス・今永昇太投手。

渡邉颯人の父母

渡邉颯人投手お父さんお母さんについては詳しいことはわかっていません。

ただ甲子園出場を決めた7月29日お母さんの誕生日だったそうです。

この日は母の誕生日。試合前には「誕生日おめでとう。甲子園決めてくるわ」と祝福のメッセージを送った。有言実行の快投。「最高の誕生日プレゼントを渡せた」と笑顔で汗を拭った。

【高校野球】一冬で13キロ増量 智弁和歌山の2年生エースが母の誕生日に甲子園決めた「最高のプレゼントを渡せた」

渡邉颯人のまとめ

今年の智辯和歌山高校は、予選では決勝以外すべてコールド勝ちで優勝しており、甲子園では日本一が狙えるチームです。

2021年夏以来日本一を目指して、渡邉颯人投手には好投を続けていってほしいですね!