野球

大島公一監督(法政大)結婚した嫁や子供は?現役時代がすごい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年から法政大学野球部を率いている大島公一監督

法政大学初元プロ野球選手監督さんです。

現役時代にはプロ3球団でプレーし、ベストナイン2回ゴールデングラブ3回受賞されています。

今回はそんな大島公一監督経歴家族についてまとめてみました。

大島公一のプロフィール

名前:大島 公一(おおしま こういち)
生年月日:1967年6月17日
出身:東京都板橋区
身長:165cm
体重:67kg
経歴:法政第二高校→法政大学→日本生命→近鉄バファローズ→オリックス・ブルーウェーブ→東北楽天ゴールデンイーグルス

大島公一の現役時代

大島公一監督小学2年生から板橋リトル野球を始めています。

高校は法政第二高校の出身で、2年春甲子園に出場。

法政大学に進学後は3年春からセカンドのレギュラーを獲得し、3季連続でベストナインを受賞しました。

4年時には主将を務め、リーグ4連覇に貢献しています。


大学卒業後は日本生命に入社。

1992年には日本代表としてバルセロナオリンピックに出場し、銅メダルを獲得。

そして同年のドラフト近鉄バファローズから5位で指名され、プロ入りを果たしています。


プロでは3年目のオフ交換トレードで、オリックス・ブルーウェーブに移籍。


オリックスでは2番・セカンドとして活躍し、1年目から日本一に貢献。

その後、2004年オフ選手分配ドラフトで創設直後の楽天に移籍し、翌2005年に現役を引退しました。

大島公一の指導者時代

現役引退後はオリックス・バファローズの打撃コーチなどを歴任。

2016年から野球解説者に転身すると、より深く野球を学ぶために筑波大学大学院人間総合科学研究科進学

筑波大学大学院では、硬式野球部の監督でもある川村卓准教授の指導を受けながら、打撃の動作高卒プロ野球選手の育成環境に関する研究をされていました。

そして、2021年1月より母校・法政大学野球部助監督に就任。

2024年1月より監督に就任しています。

大島公一の結婚した嫁

大島公一監督は近鉄時代に結婚されています。

奥さんの名前は晶さんで、年齢大島公一監督より2歳下

奥さん犬が大好きなんだそうです。

家族全員を癒してくれるという大島選手の宝物は、愛犬ララちゃん(ホワイトテリア)
妻がとても愛犬家で、結婚して1年目に遠征で僕がいないことも多いので犬を飼いだしました

Kouichi Ohshima-52

大島公一の息子

大島公一監督には双子の娘と息子がいます。

息子の名前大島領太郎(おおしま りょうたろう)さん

高校時代、大島領太郎さん関西大学第一高校野球をされていました。

関西大学に進学後はマネージャーになり、4年時には主務として明治神宮大会準優勝に貢献しています。

大島公一のまとめ

法政大学は早稲田大学と並んでリーグ最多の46度の優勝を誇りますが、2020年春を最後に優勝から遠ざかっています。

東京六大学を盛り上げるためにも、大島公一監督の手腕で法政大学優勝に導いてほしいですね!