野球

南陽人(大阪桐蔭)はドラフト注目!兄もすごい?出身小学中学校や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪桐蔭高校ドラフト候補南陽人投手

「南 陽人」名前の読み方”みなみ はると”

強豪・大阪桐蔭高校1年秋から公式戦に出場している右ピッチャーです。

2年夏には怪我で投げられない時期もありましたが、現在で完全復活を果たしています。

南陽人のプロフィール

名前:南 陽人(みなみ はると)
生年月日:2006年4月12日
出身:大阪府泉南郡熊取町
身長:173cm
体重:80kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:熊取町立東小学校→熊取町立熊取南中学校→大阪桐蔭高校

南陽人の小中学時代

南陽人投手は小学生から熊取ベアーズ軟式野球を始めています。

その後、時期は不明ですが、硬式野球の堺南ボーイズ移籍

下記の記事に“小学4年の夏の甲子園大会を観戦し硬球の迫力に圧倒された”とありますので、もしかしたら、甲子園大会を観戦したことがきっかけで、小学4年の夏以降に移籍したのかもしれませんね。

小学4年の夏の甲子園大会を観戦し硬球の迫力に圧倒された。当時は朝5時に起きて約1時間、父宗和さんと一緒に走ったり、投球練習をしたりしてから登校した。

春に舞う・センバツ選手紹介

中学時代松原ボーイズに所属。

中学3年時にはエースを務め、ボーイズ春季全国大会ボーイズ選手権大会に出場しています。

南陽人の高校時代

大阪桐蔭高校に進学後は1年秋からベンチ入り

近畿大会準決勝龍谷大平安戦では145km/hをマークし、注目を集めました。


翌2年春センバツでもベンチ入りしましたが、登板機会はなし


2年夏には右ひじを疲労骨折する寸前まで痛め、さらに左脇腹の肉離れを経験。

約2カ月間、投球練習することができませんでした。

それでも2年秋近畿大会で復帰すると、準決勝京都国際高校戦では先発

6回5安打無失点に抑え、完全復活を印象付けていました。

南陽人のプレースタイル

南陽人投手身長173cmと小柄ながらも最速146km/hストレートを投げる右ピッチャーです。

変化球カーブスライダーカットボールチェンジアップなど。

大舞台に強く、どんな場面でも臆せず内角を攻めることができます。

目標とする選手はドジャースの山本由伸投手。

南陽人の兄弟

南陽人投手については「南陽人 兄弟」で多く検索されています。

これは大阪桐蔭高校1学年上南恒誠投手という同じ姓のピッチャーがいたため、2人が兄弟ではないか?と思う人がいるからのようです。

ただ残念ながら2人は兄弟ではありません

南陽人投手2人兄弟お兄さんが一人いますが、南恒誠投手4人兄弟の末っ子弟がいないことがわかっています。

南恒誠投手についてはこちらを→南恒誠(大阪桐蔭)は軟式出身のドラフト候補!兄もすごい?球速球種は?

南陽人のまとめ

日本一を目指す大阪桐蔭高校にとって、南陽人投手必要不可欠な存在です。

おそらく甲子園でも重要な場面を任されるようでしょうから、いつもの強気なピッチングでチームを勝利に導いてほしいですね!