週刊新潮の記事を発端とした伊東純也選手の性加害報道。
伊東純也選手が日本代表を離脱することになりますます混迷を深めています。
また今回の記事を書いた斉藤有平さんという人物についても注目が集まっているようなので、現時点で分かっている範囲でまとめてみました。
伊藤純也離脱!!
— ハーバー (@ZakkiBKB) February 1, 2024
アジアカップの楽しみが一つ減りました。
まじでこれどーしてくれるん!?
週刊新潮はどういうつもりなん?
虚偽告訴したのは週刊新潮の斉藤有平という人です。
苦情の電話入れたろかなほんまに。
サッカーファンを敵にしてしまったね今回の一件で。#斉藤有平 #サッカー日本代表 pic.twitter.com/d4s1Evh0y4
伊東純也の性加害事件
2024年2月1日に発売された週刊新潮の記事によると、伊東純也選手は2023年6月に2人の女性に対して性加害をしたとして、刑事告訴されているそうです。
Aさんは昨年9月以降、伊東側に謝罪を求め続け、11月に入ってからは弁護士を通じて話し合ってきた。対する伊東側は、女性との間に性的同意があったと主張し、金銭による示談を提示するとともに、示談が成立した場合の条件に「口外禁止条項」を盛り込むよう女性に迫ったという。反省や誠意が感じられない姿勢に対し、Aさんともう一人、その場にいた女性Bさんの二人は共同で24年1月18日、伊東の刑事告訴に踏み切ったのだ――。すでに警察は告訴状を受理し、大阪府警天満署が担当となっている。
サッカー日本代表・伊東純也が“性加害”で刑事告訴されていた 被害女性は「大量のお酒を飲まされて、気付くと彼が私の上に」
一方、伊東純也選手側は2人の女性に対して虚偽告訴罪で逆告訴されていますね。
伊東純也、女性2人を逆告訴のニュース pic.twitter.com/kdb9O70IIx
— みる (@miruyou_2023) February 1, 2024
斉藤有平の顔画像やSNS
現時点で斉藤有平さんに関する経歴や顔写真などはなにもわかっていません。
また、本人と思われるFacebook、インスタグラム、TwitterなどのSNSも見つかりませんでした。
唯一分かったのは2019年12月22日に『こち亀』の作者・秋本治さんにインタビューをされた記事を書かれていることぐらいですね。
作品が自分の手から離れていってしまったような寂しさもありますが、今後も『こち亀』で培った仕事術を活かして漫画を描いていきたいですね。ゆっくりでもいいから、立ち止まらずにね。(取材・文/斉藤有平)
『こち亀』秋本治、40年も休まず週刊連載を続けた「スゴテク」
気になったのはこの時の記事は、今回の週刊新潮ではなく、”講談社”の週刊現代で発表されていることです。
もしかしたら、斉藤有平さんは新潮社に勤めているのではなく、フリーの記者なのかもしれませんね。
斉藤有平(週刊新潮)の評判
伊東純也が日本代表離脱、本人の心身のコンディションを考えて⚽
— 田中伸幸@tanakas.eth (@name6less9) February 1, 2024
週刊新潮で伊東選手が性加害で刑事告訴された記事を執筆した記者は『斉藤有平』だそうです。
虚偽告訴の疑いも出ているようだけど、果たして?#サッカー日本代表 #アジアカップ
【以下、引用です】… pic.twitter.com/Ar1ydhsZM6
斉藤有平、顔を出して説明してください。
— χ@ただただ柏愛 (@0116_kaka22) February 1, 2024
何が楽しいのか、どういう信念があって記事を出したのか。
週刊誌やりたい放題すぎて、そろそろ咎めようや。#週間新潮#斉藤有平
ネット上では斉藤有平さんについて以下のような意見が見つかりました。
週刊新潮の斉藤有平。これが嘘だったらフランスのランスから訴えられるから覚悟しとけな。
— 、 (@09898er) February 1, 2024
伊東純也の件がシロだった場合
— まろたん (@marotan8lwkbliv) February 1, 2024
書いた記者:斉藤有平
二毛作クソ女:A・B
の顔晒しぐらいは当然やって欲しい
+試合に出場出来なかった試合の金(勝利給・時間給など)の支払い。👈これは絶対
+虚偽告訴された純也側からの訴え(もうやってる)
シロだと支払いが億単位だから頑張ってね😆👍
個人を叩くのはちょっと違うのかなとも思う。
— RYØÖSUKE (@RyosukeClub) February 1, 2024
もし斉藤有平さんがあまり成績が良くない人で、会社に圧力かけられまくってて、数値出せ出せと死ぬほどパワハラされてて、1発逆転必死の想いで一か八か書いた記事がアレだとしたら…
普通に許せないわ笑#伊東純也#斉藤有平
公平を期すために斉藤有平さんを擁護する意見も上げようと思いましたが、見つかりませんでした。
斉藤有平(週刊新潮)のまとめ
真っ向から意見の分かれている今回の伊東純也選手の性加害事件。
現時点ではどちらの言い分が正しいのかはまったくわかりません。
ただ、この事件は海外でも報道されていますので、結果によっては日本のマスコミの在り方が大きく取り沙汰されることになるかもしれませんね。