長崎県立五島南高等学校陸上部の川原琉人選手。
五島列島・福江島出身の川原琉人選手は、中学時代には3000mで全国一位にもなったことがある長距離選手です。
高校では一度は強豪の松浦高校に進学しますが、2年時に五島南高校に転校しています。
今回はそんな川原琉人選手の家族や転校理由などについて調べてみました。
川原琉人選手と📷
— 江頭つとむ (@t_egashira) August 27, 2023
僕が川原選手を知ったのが、都道府県駅伝でした。
花の1区で先頭争い、
なんと!五島南高ですと!?
3000m全国中学生ランキング1位。
高校でもインターハイの活躍など沢山陸上界では取り上げられております。
調べてみて〜めっちゃ速いと!!
応援しますっ!#川原琉人 選手#五島 pic.twitter.com/uyygyFrFH1
川原琉人のプロフィール
名前:川原 琉人(かわはら りゅうと)
生年月日:2006年1月6日
出身:長崎県五島市
経歴:五島市立三井楽中学校→長崎県立松浦高等学校→長崎県立五島南高等学校
川原琉人の叔父
川原琉人選手は山梨学院大の箱根駅伝ランナーだった叔父に憧れ、小学1年生で陸上をすることを決心されています。
山梨学院大学出身の駅伝ランナーで、川原姓の人を調べてみると、長崎鎮西学院高校出身の川原誉志文(よしふみ)さんという方が見つかりました。
おそらくこの方が、川原琉人選手の叔父さんではないでしょうか。
川原誉志文さんは箱根駅伝の第80回、81回に出場。
大学4年時には主将も務めていました。
川原琉人の中学時代
叔父に憧れ、陸上をすることを決意した川原琉人選手でしたが、進学した五島市立三井楽中学校には陸上部がありませんでした。
そのため川原琉人選手は陸上経験者である祖父・高弘さんの指導の下、トレーニングに取り組まれていました。
中学3年時には新型コロナの影響で主な大会はことごとく中止に。
それでも川原琉人選手は卒業間際の中学3年3月の長崎県記録会の3000mでは中学生全国1位(中学歴代3位)となる8分20秒42を記録しました。
今年度中学男子3000m
— 吉永龍司(NCCアナウンサー) (@yoshinaga_0429) March 21, 2021
全国ランキング1位🥇
8分20秒42(歴代3位)#川原琉人 選手の中学卒業式に密着🌸#長崎県 #五島市#三井楽中 #松浦高校#スポ魂ながさき #ncc
3月22日(月)18:30〜📺✨
ストイックな中学生が語る
次のステージでの夢・
速さの秘密とは❓#陸上 #長距離 #都大路 pic.twitter.com/Id4Z1FWR4T
川原琉人の転校理由
中学卒業後は陸上の強豪・長崎県立松浦高校に進学した川原琉人選手でしたが、2年生の7月に同校を退学。
地元にある長崎県立五島南高校に転校しています。
表向きは転校の理由について
「指導者の方針に合わない部分がり伸び悩んだため」
ということになっていますが、実際は陸上部内で問題が起こったからのようです。
松浦高校の川原琉人が転校するって本当?何があったんかな。記録を見てみるとそんなに伸びてないな。しかし、転校ってよっぽどやん。闇がありそう。
— はなまる (@_twy_nst) August 24, 2022
実は川原琉人選手以外にも同時期に松浦高校陸上部から転校した選手が複数人います。
またSNS上では真偽は不明ですが、以下のような投稿もありました。
上野監督の不倫が報じられてて、追放みたいな感じになってるけど、、不倫で懲戒免職にはならんだろうけど元松浦高校陸上部監督は全くお咎めなしです‼️‼️
— UTAファン‼️ (@tA0ueVZbDNJXKB1) October 12, 2023
証拠写真類も実際あるにも関わらず、本人は病欠扱いなのか休職中‼️
転校せざるを得なかった子供達に何の責任も取ってない‼️
今回は川原琉人選手についての記事ですので、松浦高校の陸上部について深堀りはしませんが、詳しく知りたい方はどうぞ調べてみてください。
長崎県立五島南高校陸上部は部員がわずか5人、長距離は川原琉人選手1人という状況だったため、再び祖父と二人三脚でトレーニングに取り組みます。
高校3年時には1500mと5000mでインターハイに出場。
1500mは予選敗退、5000mは決勝17位という成績を残しています。
川原琉人の進路
高校卒業後、川原琉人選手は順天堂大学に進学予定です。
春から順大✨#玉目陸 選手 #川原琉人 選手 pic.twitter.com/lk1KsPY2h8
— manamin (@kinokonoko_2010) January 13, 2024
川原琉人くん順大マジ?特大補強じゃん
— カニクリームコロッケ (@ogn04okd66M2015) January 13, 2024
川原琉人順天堂か
— うしく野ひたち (@Ushiku_walker) January 13, 2024
川原琉人のまとめ
これまで川原琉人選手が過ごしてきたトレーニング環境はあまり恵まれていたとは言えません。
しかし、その分、伸びしろはいっぱいです。
順天堂大学では、五島列島から世界に羽ばたけるような選手へと成長していってほしいですね!