バレーボール

葭原逢太(東福岡)は兄弟もすごい!進路は東海大?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東福岡高校バレー部主将葭原逢太選手

「葭原 逢太」名前の読み方“よしはら おうた”

ジャンプ力と器用さを兼ね備えたアウトサイドヒッター兼セッターです。

3年夏インターハイは出場を逃していますが、出場を決めている春高バレーでは日本一に挑みます。

葭原逢太のプロフィール

名前:葭原 逢太(よしはら おうた)
生年月日:2005年度生まれ
出身:福岡県
身長:184cm
体重:kg
最高到達点:337cm
ポジション:アウトサイドヒッター兼セッター
経歴:福岡市立三筑中学校→東福岡高校

葭原逢太の兄・葭原昂大

葭原逢太選手2学年上の兄東海大学葭原昂大(こうだい)選手です。

葭原昂大選手東福岡高校の出身で、高校3年生の時に主将を務め、インターハイ春高バレーではベスト4入りを果たしています。

インターハイではベスト6にも選ばれていましたね。

葭原逢太の中学時代

葭原逢太選手福岡市立三筑中学校の出身です。

中学時代葭原逢太選手身長181cm大型セッターとして活躍!

中学2年時には福岡県代表として、第33回JOCジュニアオリンピックカップに出場し、ベスト8入りに貢献していました。

※中学3年時のJOCジュニアオリンピックカップは新型コロナウイルスの影響で中止。

葭原逢太の高校時代

中学卒業後は、のいた東福岡高校進学

高校では2年生からアウトサイドヒッターレギュラーを獲得します。

2年夏インターハイでは準優勝を経験。

個人でも2年生で唯一、ベスト6に選ばれていました。

兄弟で2年連続というのはちょっと珍しい気がしますね。


2年冬には春高バレーに出場し、この時はベスト8

3年生からは主将に就任します。

しかし、8月福岡予選では、決勝で福岡大大濠高校にセットカウント1対2で惜しくも敗れ、インターハイ出場はなりませんでした。

また、葭原逢太選手高校2年時U-18日本代表に、高校3年時にはU-19日本代表に選出されています。

U-18日本代表U-19日本代表ではセッターを務め、そのどちらでも主将を務めていました。

特にU-19日本代表では大学生もいる中、高校生の葭原逢太選手主将に抜擢されていましたね。

葭原逢太の進路

高校卒業後、葭原逢太選手東海大学進学予定です。

大学ではアウトサイドヒッターセッター二刀流に挑戦したい、と話されていますね。

卒業後は東海大に進学し、二刀流に本格挑戦。「両方できる形にして、Vリーグなど上のカテゴリーに進んだ時に絞りたい」。

【春高バレー】東福岡の合言葉は「奇跡の物語」 全国総体逃した悔しさ晴らす U19日本代表のエースはセッターとの〝二刀流〟

葭原逢太のまとめ

3年夏インターハイの出場は逃した葭原逢太選手ですが、11月春高予選では福岡大大濠高校にリベンジし、春高バレー出場を決めています。

高校最後の春高バレーでは日本一を目指して、勝ち進んでいってほしいですね!