バスケ

木本桜子(大阪薫英)の双子の妹もすごい?進路や出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪薫英女学院バスケットボール部主将木本桜子選手

試合では司令塔の役割を担っているポイントガードの選手です。

また木本桜子選手二卵性の双子で、も同じチームでバスケットをされています。

今回はそんな木本桜子選手家族経歴進路などについて調べてみました。

木本桜子のプロフィール

名前:木本 桜子(きもと さくらこ)
生年月日:2005年4月12日
出身:大阪府
身長:167cm
ポジション:PG
経歴:樟蔭中学校→大阪薫英女学院高等学校

木本桜子の双子の妹・木本桃子

木本桜子選手双子の妹大阪薫英女学院バスケットボール部木本桃子選手です。

桃子選手ポジションシューティングガード

2人は“木本ツインズ”と呼ばれ、大阪薫英女学院の中心選手として攻守に欠かせない選手となっています。

姉妹の仲はとても良く、
「こんな仲良い双子は初めて見た」
と言われたこともあるそうです。

木本桜子の小中学時代

木本桜子選手は6年生の先輩に勧められて行った体験会が楽しかったことがきっかけで、小学2年生から桃子選手と一緒にミニバスを始めています。

中学は東大阪市にある樟蔭中学校進学

中学3年時Jr.ウインターカップ2020-21(第1回全国U15バスケットボール選手権大会)では、優勝した四日市メリノール学院中学校に敗れたものの、ベスト8入りを果たしていました。

木本桜子の高校時代

大阪薫英女学院高校に進学後は、下級生時代から公式戦に出場。

1年時にはインターハイ準優勝ウインターカップベスト4
2年時にはインターハイ準優勝ウインターカップではベスト8入りを経験しています。

3年生から主将に就任すると、インターハイではベスト4日清食品トップリーグでは4位に貢献しました。

木本桜子の進路

高校卒業後、木本桜子選手桃子選手とともに大阪人間科学大学進学予定です。

大阪人間科学大学に決めたのは、大阪薫英女学院安藤香織コーチがかけもちでバスケ部の指導されていることと、
大阪薫英女学院の先輩が進学しており、一緒に日本一を目指したいことが理由だと話されています。

一つは安藤先生が大学を見ているからです。もう一つは去年の先輩が進学していて、大学でも日本一を目指したいからです。

【ウインターカップ直前特集】大阪薫英女学院の木本桜子&桃子ツインズ「安藤先生を胴上げしたい」

ちなみに木本桜子選手将来の夢助産師になることです。

これは木本桜子選手お母さん看護師をされていることが影響しているようですね。

木本桜子のまとめ

大阪薫英女学院は全国大会では毎回、上位まで進出しますが、なかなか優勝まではたどり着けないでいます。

高校最後のウインターカップでは木本桜子選手主将としてチームを引っ張り、日本一を達成してほしいですね!


木本桜子選手以外注目選手についてはこちらをどうぞ↓
ウインターカップ2023(女子)の優勝候補予想!注目選手や放送予定は?