陸上

折田壮太(須磨学園)の進路は青山?出身中学や自己ベストは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

須磨学園陸上部折田壮太選手

今年の“高校ナンバー1ランナー”とも呼ばれる長距離選手です。

その呼び名にふさわしく、3年夏インターハイでは5000m日本人トップ!

さらに9月日体大記録会では同じく5000m高校歴代2位の好タイムを叩き出しています。

今回はそんな折田壮太選手経歴進路などについて調べてみました。

折田壮太のプロフィール

名前:折田 壮太(おりた そうた)
生年月日:2005年9月18日
出身:兵庫県淡路島
身長:171cm
体重:50kg
経歴:淡路市立東浦中学校→須磨学園

折田壮太の中学時代

折田壮太選手は中学までは軟式野球をされていました。

通っていた淡路市立東浦中学校軟式野球部阪神近本光司選手も所属していたチームですね。

もしかしたら、折田壮太選手近本光司選手に憧れていたのかもしれませんね。

折田壮太選手は中学時代から俊足を見込まれ、陸上の大会に出場していましたが、
3000m自己ベスト9分14秒で、それほど注目されるような選手ではありませんでした。

折田壮太の高校時代

折田壮太選手が成績を伸ばし始めたのは須磨学園進学し、陸上に専念してからです。

高校2年時日本選手権クロカンU20男子では3位入賞を果たしています。



インターハイ
には3年時5000mで出場し、日本人トップ5位

9月に行われた日体大記録会では5000m13分28秒78をマーク!

これは前年の吉岡大翔選手(現・順天堂大)に次ぐ、高校生歴代2位の好記録でした。



さらに10月国体では少年A5000m優勝を達成しています。


全国高校駅伝には兵庫県には西脇工業という強豪があるため、2年生までは出場できませんでしたが、3年生の今年は兵庫県大会優勝し、出場を決めています。

折田壮太の自己ベスト

5000m:13分28秒78

折田壮太の進路

高校3年生の折田壮太選手には高校卒業後の進路にも注目が集まっています。

しかし、現時点で折田壮太選手はまだ進路に関して明らかにされていません。

ただ、ネット上では青山学院大学への進学有力と言われています。

これは須磨学園陸上部の有力選手は青山学院大学に進学することが多いからのようです。

折田壮太選手3学年上喜多村慧選手1学年上熊井渓人選手なども青山学院大学進学していますね。

折田壮太のまとめ

出場を決めている全国高校駅伝では、おそらく折田壮太選手1区で出場するものと思われます。

“高校ナンバー1ランナー”として、区間賞を獲るような走りを見せてほしいですね!