陸上

山川拓馬(駒澤大)は双子の妹もすごい?出身中学高校や自己ベストは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

駒澤大学陸上部山川拓馬選手

強豪・駒澤大学1年生から主力として活躍している長距離選手です。

1年時には全日本大学駅伝箱根駅伝に出場し、優勝に貢献しています。

今回はそんな山川拓馬選手経歴兄弟などについて調べてみました。

山川拓馬のプロフィール

名前:山川 拓馬(やまかわ たくや)
生年月日:2003年7月30日
出身:長野県上伊那郡箕輪町
身長:169cm
体重:54kg
経歴:箕輪町立箕輪中学校→長野県上伊那農業高等学校

山川拓馬の双子の妹

山川拓馬選手二卵性双子の妹がいることを公言されています。

長距離選手には古くは宗茂さんと宗猛さん、
現在でも村山謙太選手(旭化成)、村山紘太選手(GMOアスリーツ)、
設楽啓太選手(西鉄)、設楽悠太選手(西鉄)
など双子が多いですね。

村山謙太選手についてはこちらを→村山謙太(マラソン)の成績は?結婚や嫁は?シューズについても!

ただ、山川拓馬選手双子の妹陸上をされているのかはわかっていません。

陸上をされていたらきっと注目されているでしょうから、おそらく陸上はされていないような気がしますね。

山川拓馬の中学時代

山川拓馬選手箕輪町立箕輪中学校に入学してから本格的に陸上を始めています。

中学3年時には全日本中学陸上では3000m7位入賞
駅伝では長野県代表として都道府県駅伝大会に出場し、2区区間4位の好成績を残しています。

山川拓馬の高校時代

中学卒業後は長野県上伊那(かみいな)農業高等学校進学

上伊那農業高等学校OBにはモスクワオリンピック10000m日本代表伊藤国光さんがいます。

山川拓馬選手尊敬する人物として、駒澤大学の先輩の山野力選手(現・九電工)とともに伊藤国光さんの名前を挙げていますね。

山川拓馬選手は高校では3年時1500m5000m全国インターハイに出場。

1500m予選敗退5000m決勝16位でした。


駅伝では長野県高校駅伝3年連続1区出走

1年時区間3位2年時区間2位3年時区間3位という好成績を残していますが、
長野県内に佐久長聖高校という強豪校がいるため、全国高校駅伝には出場できませんでした。

山川拓馬の大学時代

駒澤大学に進学後は1年生全日本大学駅伝大学三大駅伝デビュー!

4区区間賞を獲得する走りを見せ、優勝に貢献しました。


1年時には箱根駅伝にも山登りの5区で出場。

区間4位の走りで、往路優勝総合優勝を達成!

さらに2年時には出雲駅伝に出場し、3区区間3位(日本人トップ)で、優勝を果たしています。

山川拓馬の自己ベスト

5000m:13分56秒92
10000m:30分27秒22
ハーフマラソン:1時間01分36秒

山川拓馬のまとめ

2年生ながら、すでに大学三大駅伝全てで優勝を経験している山川拓馬選手

これから卒業までどれだけ優勝回数を増やしていくのでしょうか?

山川拓馬選手の今後の活躍が楽しみですね!