野球

河内康介(聖カタリナ)は不祥事乗り越えドラフト候補に!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

聖カタリナ学園ドラフト候補河内康介投手

最速150km/hをマークし、NPB全12球団が注目している本格派ピッチャーです。

2年夏からにかけてはチームの不祥事のため公式戦に出場できないという不運にも負けず、高卒でのプロ入りを目指しています。

河内康介のプロフィール

名前:河内 康介(かわち こうすけ)
生年月日:2005年4月16日
出身:大阪府高槻市
身長:180cm
体重:72kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:高槻市立如是中学校→聖カタリナ学園

河内康介の小中学時代

河内康介投手小学1年生から富田ブレーブス軟式野球を始めています。

中学時代ニュー・ヤンキース硬式野球をプレー。

全国大会への出場などはなく、卒業後は愛媛県にある聖カタリナ学園進学しました。

河内康介の高校時代

高校では1年秋から背番号10ベンチ入り

地区大会初戦松山南戦では先発を務めていました。

河内康介の不祥事

高校2年春までは順調に来ていた河内康介投手ですが、2年生の5月野球部の寮2年生1年生1人集団暴行していたことが発覚!

この集団暴行とはバットスパイク殴打するなどかなり悪質なものでした。

報告書によると、1、2年生9人が5月、1年生3人をバットやスパイクで殴打。寮の実態を指導者に報告しようとした2年生も暴行された。ルーレットを回し、出た数に応じて殴る回数を決めていたという。

ルーレットで殴る回数決定、スパイクで殴打…聖カタリナ高野球部に「暴力を当然視する空気」


そのため、2年夏愛媛県大会には出場できませんでした。

日本高野連は同校に対して厳重注意の上、今夏の愛媛大会と秋季四国大会の愛媛大会に1、2年生部員の出場を不可とする処分を通達した。

3年生のみで高校野球県大会出場 愛媛の聖カタリナ学園処分


それでも河内康介投手はその間、地道なトレーニングに励み、球速アップ成功!

エースとして臨んだ3年夏愛媛県大会では最速150km/hをマークし、ベスト4入りに貢献しました。

河内康介のプレースタイル

河内康介投手身長180cm体重72kgのやや細身の右ピッチャーです。

ストレートの最速3年夏に記録した150km/h

変化球スライダーカーブスプリットなど。

聖カタリナ学園浮田宏行監督河内康介投手について
「性格のいい子ですが、負けず嫌いのハートは投手向き」
と話されています。

遠投110メートル。

50メートル走6秒2。

河内康介のスカウト評価

ロッテ・黒木純司スカウト
「初速と終速の差があまりなく、ボールの質が良い。将来性のある素材」

河内康介のまとめ

河内康介投手が目指す投手像は
「山本由伸さん(オリックス)のように負けない投手」
だそうです。

河内康介投手山本由伸投手のように日本プロ野球界を代表するピッチャーへと成長していってほしいですね!